DMRP限定構築赤単ビートジョッキー

『赤単』
4 x ホップ・チュリス
4 x 一番隊 チュチュリス
4 x ステップ・チュリス
4 x ダチッコ・チュリス
4 x アッポー・チュリス
3 x 早撃人形マグナム
4 x ランド覇車 ガンブルマン
1 x ガンザン戦車 スパイク7K
4 x ボール”BOMB”ボマー
4 x ”罰怒”ブランド
4 x 爆殺!! 覇悪怒楽苦

 

■実際に回してみて

前回の記事で印象とか書いたのでまずはその考えで。

Twitterとかでメタリカメタリカ言いながら実際でもVaultでも回しましたが

赤にも黒にも微妙な戦績でした。まず最初にオーリリアを採用しても

あまり環境に影響を与えなかったことですかね。

黒の墓場だけぐらいにしか刺さってるイメージもありませんでした。

それと先攻クリスタ→バーナインを処理されると2体目のバーナインを

抱えていないと負けたりもしましたし後は処理されながら

馬鹿ほど展開されて最後のアメイズ以外をケアされて負け。

という訳で黒単にも手を出しましたがヘモグロとゴロンを引けるかどうかって

ゲームも何度かありました。キラードンが強かったんでサイドカラーを採用するなら

このデッキタイプだと思うんですけどブーストやドローのためだけに

他の色を混ぜるのは弱かったんでもう少し各文明のフィニッシャーを研究しないと。

 

■説明

大分話が逸れてしまいましたがじゃあ白単と黒単を取るデッキ考えようやって

事で踏んでも何とかなりそうなビートジョッキーを触ることにしました。

Killルートとかの説明は不必要だと思うんで省きます。

まだちょこちょこ弄れそうなんで叩き台みたいなもんです。

 

○ランド覇車 ガンブルマン

通常環境におけるこのカードは採用されるか分かりませんが

限定構築ではパワーカードです。

3コストで出てくるので先攻であれば相手の一番隊を焼きながら

2枚割れますし後攻でもバーナインやフェイウォンを破壊できるので

ホップチュリスが1t目に出ていれば攻撃絡めて次のターン踏まなければ終わりです。

黒単に牙で返されると厳しくなりますがメタリカ相手だと

除去はシディアンぐらいしか無いと思うので大分楽になりました。

このデッキでは採用していませんがNEO対象なのでブルマンとかで焼けます。

何も考えずに出して殴っていくだけでも強いので4枚積んでます。

洗脳が焼けないのが残念ですが召喚で出すので問題は無さそう。

 

○早撃人形マグナム

最後の1枚がアメイズでもケアしてくれるカードです。

ビートジョッキーでは無いので3枚に減らしました。

トリガークリーチャーでブロッカーが出てもそのまま退場しますし

自身もSAなのでフィニッシュを助けてくれます。

 

○爆殺!! 覇悪怒楽苦

オーリリアでドドンガが紙切れになるのでこっちに変えました。

ビートジョッキーのお願いSSTって制圧されながら展開されて

最後8コスト以上のクリーチャーで殴られて簡単にケアされてしまうので

だったらこっちで良いかなって思います。

ラビリンス狙いのワンパンで踏んでもらって計算壊しに行けるのもグッド。

 

怪しいのはスパイク/BOMB/罰怒の枚数ですかね。

ガンブルマンを引けなかったときのサブルートとして全て

採ってるとこもあったんで別のカードを採用するのもありです。

ドドンガ/バクゲットー/Ltd/ブルマン辺りかな。