第9回ねくわんCS

新制限になってCSに出たいということで
三重に行ってきました。

使用 シータバスター

オニカマス積んだリストを身内の方に
教えてもらったのでしっかり使う根拠を
自分の中で固めた上で使うことにしました。

超CSの結果を見てVaultで回したりしましたが
観戦してみると優勝者のリストよりは3位のリストを
回してるイメージが強かったのとドルマゲドンが
環境に戻ってきた影響でエンターテイナーが
増量され始め、ムシャホールで焼けるやんと
いうことでこのデッキを使うと決めました。
NEXT相手にさっさと動いて倒せそうだったのも
結構大事にしました。

1回戦 クローシスバスター ×

超CS優勝者のような構築で泡を吹いて倒れる。
オニカマスを爆砕で破壊するためにも
取り敢えずエビセンを立てておくかと思ったら
自分の知識不足でオニカマスによるバウンスが
エビセンのトリガーにならない事を知る。
そのまま相手にラフルルを出されしっかり
フルアタックを喰らって死亡。

2回戦 ドロマーロージア 〇

順当な動きからマナロックを絡めて相手が
ロージアを出す前にこちらがラフルルを絡めた
6打点の確保に成功。カーネルがトリガーする
事なく勝ち。墳墓引かれなくて助かった。

3回戦 クローシスデッド ×

赤黒ならまだしもクローシスは意外だった。
オニカマスを立てられ相手のプレイミスを
願いながらひたすら遅延するも冷静に対応され
魔天→ニトロまで決められてしまいそのまま負け。

4回戦 ドロマーロージア ×

おつかい連打からリソース差で負けた上に
盤面も取られてそのままネバーエンドから場を
しっかり制圧されて負け。引きたいものが引けず。

5回戦 赤緑NEXT ×
ダイスとパンツァーで山を何枚見ても来ない
バスター。盾から3枚出てきてショック。負け。

6回戦 5Cデリート ×

6打点で突っ込んだらデリート撃たれて負け。

結果1-5というとんでもない成績を叩き出した。
最初に感じたのは調整不足。正直オニカマスは
ハンデスぐらいにしか積まれないと思ってたし
そのハンデスは減っているから青白ロージアが
増えてそれを喰えるNEXTやらバスターやらが
増えると思ってたらそんな事もなく。

ただ6回ゲーム出来て何が悪いか最後の最後まで
教えてもらった感はあるから良かったです。
次は勝てるように頑張りましょう。