DMRP限定構築ジョーカーズ

一か月後ぐらいに権利戦が近づいてきました。

今回は前評判で人気の高かったメタリカを気にして殆ど

触ることの無かったジョーカーズを考えたので紹介します。

なんだかんだで皆ビートジョッキー/メタリカ辺りが多くて

サンプルが取れない気もしたのでそのデータを採るぐらいにどうぞ。

権利戦が限定構築じゃなかったらごめんなさい。

■構築

4 x ジョジョジョ・ジョーカーズ
3 x ウラNICE
4 x ヤッタレマン
3 x チョコっとハウス
3 x ワッショイ万太郎
3 x パーリ騎士
2 x 洗脳センノー
4 x ヘルコプ太
2 x 消王ケシカス
3 x タイム・ストップン
3 x 超特Q ダンガンオー
4 x 破界秘伝ナッシング・ゼロ
2 x ジョリー・ザ・ジョニー

※権利戦の時にはケシカスは使える前提です。

 

■説明

通常環境ではニヤリーゲットという2t目に最高で3枚ドローできる

G0呪文が存在しますがジョーデッキーリスト公開後も再録される事が

無かったので見劣りはしますがその代用であるヘルコプ太を採用しています。

ここでハンドアドバンテージ差を付けて勝つデッキだと認識してます。

 

■各採用カード

○ワッショイ万太郎

3killを容易に行う事が出来るカードです。SSTのケアをする為に

ナッシングゼロのブレイクを恐らく出ている2コストクリーチャーに分配して

4枚だけ割りにいきます。ジョーカーズの枚数でパワーが上がるので

メタリカの誘導効果を使わせる事が出来るかも知れません。

SSTが対して強くなさそうなデッキだったりパワーラインが低いので

全体除去で後続のパンチによるフィニッシュ阻止をとっとと使わせるのが目的です。

白以外の単色はこれでとっとと盾全部割って後はトリガーをお祈りしましょう。

 

○ウラNICE

オーリリアで封殺される事以外を除けば強くて、構築とマッチしてる効果のSSTです。

パーリ騎士とのシナジーも考えられるので撃って手札交換ぐらいに考えるか

邪魔ならマナに置いておきましょう。基本受け専用カードです。

 

○ヘルコプ太

このデッキのキーカードです。基本的にこれを挟んでフィニッシュに

持っていくのが理想です。ヤッタレ→ヤッタレ→何か+ヘルコプ太とかで

盤面展開をしているのに手札がある状態が続きます。

黒単相手のヘモグロなどのアクションを無駄にさせるので

2体目のヘルコプ太で更に差を付けていく事も出来ます。

ジョジョジョ→ヘルコプ太みたいな事も出来るので引きたいカードとしてガン積み。

 

○ 消王ケシカス

これがないと相手の最後のシールドのアメイズ→シディアだけケア出来ないので

それの対策です。盤面に触るカードがメタリカには少ないので

複数枚抱えたナッシングゼロを上手く撃ちながら誘導効果を潰していって

最後に何かで割りに行くプレイを行うのですが最後の保険みたいなものです。

次ターンで自クリーチャーよりも相手のクリーチャーが上回ってしまうと

マスターラビリンスを起動させて全てが水の泡になる事も多いです。

 

○ジョリー・ザ・ジョニー

通常環境だと見ることが少なくなりましたが限定構築ではフィニッシュとして

採用してます。ブロッカーをすり抜ける効果がありますし

ナッシングゼロでブレイク数が5まで上がるとEXwin達成も見えてきます。

メタリカの誘導効果を潰して最後の最後に攻撃させましょう。

 

まだまだ枚数設定で甘いところはあると思います。

ぜひ使ってみてください。