第32回デッキィCS

新潟に行こうって思って木曜だったかにエントリー。
前日に身内と合流してNEXTを使うことに決めたが
マグマで今流行のメタリカに耐性をつけるか
メッタギルスでベガスや同系のNEXT2パンで
踏んでもらってドラグハートを破壊するか決めたが
悠久チェンジいそうやんって事でメッタギルスに。
藤枝CSで優勝されていた方のリストをそのまま
コピーさせてもらってCSに臨んだ。

■予選(16上がり)

1回戦 青黒デッドゾーン ×

相手の先攻マインドリセットでメンデルスが抜かれ
相手の侵略してきたデッドゾーンを受ける形に。
ゲームが長引いてドルマゲドン爆発までいく。
盾1の時に相手がドルマゲドンにガロウズ撃ったら
焼却から勝利ガイアールで負けだったとこで
ミスからマナロック指定。プレイミスで延命されて
ガロウズ無いこと祈ってモルト覇からバトライ
立ててターン返したら結局2枚目撃たれて負け。

2回戦 赤青レッドゾーン 〇

こちらメンデルス2Hitから加速を続けて
相手がレッド→Z→レッドゾーンと繋げて
焼却含めて盾残り1になった返しにレジェドギから
敗北回避。ここで相手がプレイミスしてゼット
単体で盾割ればレジェドギ対象消えるから
負けだったのにZに侵略。生き残って返しネクストで
バトライ立てながら敗北回避を延長させて
フルアタックを仕掛けていく。相手の盾から
落城が出たりしてドキンダム解放されるも
敗北回避があって返しに殴って何とか勝ち。

3回戦 青緑ジャック 〇

先攻メンデルス2Hit→ギフト→ネクストから
ハートバーン立ててベイBにアタックから
龍解。盾全部割ってターン返したら投了貰った。

4回戦 赤青ブランド 〇

相手グレンニャー→ワルスラ進化から2パンを
メンデルス2Hitで5マナ域に届いていたので
ミツルギブーストで除去。その後相手が停滞し
そこに永遠とジアースで革命チェンジを使いながら
場の展開。モルト覇でジュダイオウ立てて
クロックのカウンターをケアしてフルアタック。
クロック踏んでしまうも相手何も出来ずエンド。
返しにネクスト→ガイオウバーンでクロック除去から
フルアタックもう1回いって勝ち。

5回戦 青黒デッドゾーン

相手がベガス引けなくて殴ってたら勝ち。
あまり覚えて無くて申し訳ない。

6回戦 猿ループ 〇

メンデルス2Hit→ミツルギ→ネクストで
ハートバーン立ててフルアタックして勝ち。

5-1の7位で予選通過

■決勝トーナメント

1回戦 青黒デッドゾーン ×〇〇

1-1で3本目にもつれ込んだがやる事が無くて
火の粉を回している間にメッタギルスや永遠を
出していたらヴォルグの関係で山札が
一周する。禁断爆発の封印か盾どちらかに
バトクロスが埋まってることが確定し
盤面処理でターン返されてこっちのターンで
爆発待たれるのが嫌だったから3体くらいの
ジャスキル通る場面で永遠を立ててターン返す。
爆発にあったら負けだと思ったが盾から出てきて
禁断爆発。その前にランダムハンデス
永遠が出ていてトップからはネクスト。
ここでテックをケアしないとだからハートバーンを
出さなきゃいけない場面でバトライを立てる
最悪なミスを犯す。しかもせっかくバトライ立てたのにドルマゲドンから3パン決めたらテック(まだミスに気付いていない。)相手はここでコアのバウンス。
無事に永遠でダイレクトアタックを決めて勝ち...
だが試合終了後に負けてた事を身内に指摘される。
(コアバウンスでは無く永遠破壊で打点が足りず。)
今大会一番の反省点。

2回戦 赤緑NEXT 〇×〇(×〇〇かも)

ハートバーンを決めるか決めないかみたいな
ゲームではあったが相手が殴り方ミスして
盾からメッタギルスが2枚出てくる。ジアースが
立ってたのでネクストを立ててハートバーンで
バトクロスを1枚踏んだが何とか勝ち...
ここでもミスをしていてPA封印を外したから
相手のネクストを処理しながらアンタップすれば
ハートバーンも作れたのにすぐに盾に攻撃して
しまっていた。バトクロス2枚で落としていた。

3回戦 猿ループ 〇×〇

負けた試合はメンデルス0Hitだった時。
他は6回戦と内容は一緒。

決勝 赤緑NEXT 〇×〇

決勝は動画があるので見てください。
自分はミスは無いように気をつけたつもりですが
もし動画を見てくださった方でこれはおかしいって
のがあったら教えていただきたいです。

結果 優勝

初のCS優勝です。
今まで様々な大会に参加してきて優勝というのが
初めてだったのでとても嬉しく思います。
対戦していただいた皆様、応援してくださった
皆様、本当に有難う御座いました。