第7回板垣CSと殿堂の感想

予選5回戦の16上がり。受けハクション4の
ジョーカーズを使用しました。

■予選

1回戦 ジョーカーズ(あふたーさん)✕

先に動かれちゃって負け

2回戦 青黒グスタフ ✕

4枚目のトリガーは盾にあって負け

3回戦 赤緑NEXT 〇

ダンガンオーで勝ち

4回戦 ジョーカーズ 〇

先に動いて勝ち

5回戦 ジョーカーズ ✕

先に動かれて負け

クロック受けに使いたいなーって思ってたけど
ジョーカーズ1番多かったっぽいし本当に
使えば良かったかな。しょうがない負け方だけ。

~殿堂感想~

■魔狼

一番最初に発表されたカードだったからか
「え、これ?」が最初の感想。
ケルトバイス辺りが未だにベースになってるから
なのかは分からないけどついでにかけた印象。

■龍素知新

ループパーツ。しょうがない。

■ガロウズホール

受けの手段として確立してるイメージがあったので
残っても良いのかなと思ったんだけどメタゲームを
変える目的なのか規制対象。ダイスの使い方を
上手くやっていかないといけないね。

■ロージア

今回一番予想外だった規制。ミラクルスターが
規制対象になるのかと思ってた。これでロージアダンテってデッキタイプは消滅。1枚でも革命チェンジで
グルグル回るけど今よりは厳しいよね。

■ラフルル

そうやなとだけ。

■単騎マグナム

そうやなとだけ。

■ナッシングゼロ

マキシマムを使えってことかな。

~プレミアム殿堂~

■ベイBジャック

一発禁止の前例が出てるからかすんなりと禁止へ。
これもそうやなとだけ。

~プレミアム殿堂コンビ~

■NEXT&バトライ

コンビ殿堂はないと思ってた。

何とも言えませんが取り敢えずはデザイン通りの
戦いが出来そうなレッドゾーン/デッドゾーン/ジョーカーズ/チュリスバスター?辺りのデッキがポンポン出てきそうだなってのが最初の感想です。
チュリスの時も軽く考えてましたがここから
踏み倒しメタカードがどれだけ積まれていくのか
またその踏み倒しメタのカードが積まれる影響で
どのように環境は変わっていくのか。
最強ムーヴの押し付け合い勝負には多分ならないはずだと思うんで結構楽しみです。