第2回会津若松CS

参加人数100人ぐらいで予選6回戦の16上がり

使用 赤青バスター

先日の大竹くんがVaultで優勝した構築に
ハヤブサを採用して大会へGO

~予選~

1回戦 赤青レッドゾーン 〇

相手トップギアスタートするも侵略札が無いようで
3t落城スタート。こちらは4tオボロスタート。
相手マッハからレッドゾーンZでホーリー破られる。
返しにカマス+チュリスバスターで青が捲れたので
プリンでZ指定からフルアタック。吸い込む踏んで
アパッチ戻されたので解放したいのかな?と
考えハヤブサも手札にあったしクロック残ったら
嫌だから盾全部割ったらラス盾吸い込む。
Z戻されて返しに開放されるも取り敢えずハンド
欲しいので受けたらホーリー踏んでもらって勝ち。

2回戦 白零サッヴァーク ×

後攻3tチュリスバスターから白が捲れたので
パンツァー。メメント踏んでDGにブロックされ
ターン返す。返しにプレリュードサッヴァークDGで
雷鳴撃たれバスターとパンツァーがお帰りに。
サッヴァークから盾追加されながらも
最後アパッチで白踏んだら行ける所で零文明。
ルールミスにも最後気付いてそのまま投了。
大変申し訳ありませんでした。

3回戦 赤青バスター 〇

お互いオニカマスの睨み合いからこちらがシャッフで
2を指定して小型に殴られないようにして
ワルスラからちまちま殴ったらトリガー無くて勝ち。

4回戦 多色武装

オボロからチュリスバスターで遺跡のみで勝ち。

5回戦 青黒墓地退化(SHIA) ×

相手先攻チューンマーチ落城シュテロンで
シャッフ間に合わずそのままタコ殴りにされ負け。

6回戦 赤青レッドゾーン 〇

ワルスラから殴り続けてチュリス出してたら
何とか踏む事無くて勝ち。

4-2の予選落ち

バスターが多い環境かなーなんて思ってたら
受けの強いデッキが多くて色んなデッキが見れた。
静岡では青黒ムカデループが優勝したみたいだし
受けの強いデッキももっと考えたいですね。
バスターはコントロールに辛い(不利ではない?)し
コントロールジョーカーズにちょいちょい辛いし
メタは上手く回っていきそうです。
デスザークなんかは殆ど見かけませんでしたが
今後増えてくる可能性も少なからずあると思うので
ちゃんと色んなデッキの動きを把握したいですね。