第3回はま屋松本CS

予選6回戦の16上がり

使用は青白サザン。
会津でのメタゲームの考えはバスター1色とかの
浅い考えだったんだけど、受けの強いコントロール
デッキをたくさん見かけた。静岡とかでムカデループが結果を残してるのを見て、このまま受けの強い
デッキタイプが台頭してくると考えドゥポイズに
相性の良いミラクや呪文メタのシドを絡めながら
呪文を封じて安全にフィニッシュ出来ると判断。
バスターに対してはオリオティスと同時に
防鎧の採用を考えたが、青マナを置きたいので
今回は見送った。※オリオティスだけでも
十分に刺さった。マグマはどうしようもないけど。

来週以降はまたメタゲームが変わりそうで
今週しか使うチャンスは無いと判断しての
使用だったけど昨日の夜に2マナのメタリカオリオティスみたいなのが来週使える事が判明したので
増えるのは来週以降かも知れない。

■予選

1回戦 青黒墓地退化 〇

展開してXII→ラフルルを決めてスパイナー以外を
ケア。スパイナー自体にもパワーが高いクリーチャーが残るように調整して殴ったら踏まなくて勝ち。

2回戦 赤青バスター ×

もたついてたら相手後攻チュリスバスターラフルル。
展開して耐えながらミラクルミラダンテから
カウンターを狙おうと思ったらソード捲れて負け。

3回戦 赤白黒レッドゾーン ×

オリオティスをライデンタップオリオティスで
除去していたが2枚目のオリオティスが
超えられない。禁断解放されてミラクルミラダンテ
1枚も持ってなくて為す術もないまま負け。

4回戦 赤青レッドゾーン(たかわん)〇

禁断解放されるもミラクルミラダンテから
上手く小型のブロッカーの封印を剥がしつつ
XIIを絡めて後続の展開を抑えてたら投了貰った。

5回戦 青白黒ハンデスXII ×

特攻とブレインタッチからシドが消え展開するも
サッヴァークからXII絡められてミラクルミラダンテも
落とされてしまい一気に攻められて負け。

6回戦 赤青バスター 〇

オリオティス→シドから湯あたりをケアしてたら
相手が何も出来ない。エンテイだけ出てきたが
サザン→XIIでソード撃ってラフルルになって
ホーリー以外をケアして勝ち。ホーリー非採用だったみたい。

結果 3-3の予選落ち

思ったよりもコントロールに当たらなかったけど
上位卓にはそれなりに数がいて前半のゲームで
コントロールに負けていったビートに当たった印象。
初めてCSで使うタイプだったけどもうちょっと
寄せ方を考えながら回していきたい。
何よりもムカデループにはミラクが絡まないと
負ける事が調整の段階で多かった。
今回呪文ロックはラフルルとミラスト2枚。