GP6th

昨日は皆さんお疲れ様でした。
自分はE1,Revでそれぞれカードを辞めた身内を
引っ張りだして出場しました。2人ともありがとう。

チームの使用デッキはこんな感じ

A.赤青黒墓地ソース(bingochan)

B.黒単デスザーク(私)

C.ジョーカーズ(がわ)

~使用経緯~

ここでまずCのがわがまったくカードを触らない
事態が発生しました。ただ相談有りということと
やる事だけやるデッキなら何とかなるだろうと
意識されながらも強そうなジョーカーズを使用して
もらうことに。問題は僕ら2人ですが取り敢えずは
ジョーカーズと赤青白のバスターとデスザークを
意識していこうという話になりました。

CSで結果を出していた墓地ソースの調整は
完全に身内に任せて後は自分のデッキをどうするか
考える事になりました。先週のCSでデスザークを
使った時には予選だけは抜けれたので使用感は
悪くありませんでした。せっかく使ってたし
今から別のデッキを考える余裕も無かったので
デスザークの使用を決意。タイガニトロ強いから
何とかなるやろ!ぐらいの気持ちでした。

ヴァイシングを採用するか次元を採用するか
両方とも採用するかで最後は悩みましたが
ミカドホールがミクセルも消せたり盤面結構
取れる印象だったのでリバイヴ切ってミカド3。
ヴァイシングもアリだったと思います。
ヴォーミラが初回のヴォガイガで3枚落ちて
悶絶したので。何枚積んだらいいかは上手く
決められなかったので今回は全てミカドに譲り。

■大会レポ

1回戦 赤黒バスター ✕

お互いハンド悪くてデスザーク立てたら
ジャックで1枚消される。魔導具が引けなくて
次のデスザーク立てられなーいって思ってる間に
ボルドギ→バスター→アパッチで粉々にされ負け。

チーム 〇✕〇

2回戦 赤青黒バスター 〇

色んなカードが入っててバスターかどうかも
はっきりしないけど多分バスターです。
デスザーク立ててボード取り続けてヴォルグの
LOをケアしながら勝ち。

チーム 〇〇〇

3回戦 黒単デスザーク ✕

スパイナー先攻で置かれて流石に墓地ソースか!
って思ったら同型であっちのブン回りに粉々。

チーム 〇✕〇

4回戦 赤黒デッドゾーン

死刑宣告。ただデッドゾーンが出なくて
相手の爆発が起きる前にキザムかドルブロが
無ければ勝てる盤面になる。夜叉立ててハヤブサケアして刻んで刻んで殴ったら盾から捲れたのは
メメント。感謝のダイレクトアタック。

チーム ✕〇〇

5回戦 赤黒バスター ✕

1番チームで当たりたくないって思ってたら
まさかの3面で相手の3tバスターに粉々にされた。
所要時間15秒で下手すりゃ最速試合。

チーム ✕✕✕

6回戦 青白緑成長ミラダンテ 〇

マナセット悩んでてコントロールを覚悟したら
ファイナルストップ置き。1コス出なくて
良かったって歓喜しながらマナセットして返す。
ミクセルからのスタートだったのでドゥシーザで
処理したらテンポ取れたのでシステム置く。
相手の2体目のミクセルとンババ両方が
デスザーク無いと処理できなくてドゥポイズ絡めて
どっちも処理してから相手が止まったので
そこからデスザーク立てて一気に殴って勝ち。

チーム 〇〇✕

7回戦 悠久弾幕九十九 〇

色分かりませんでした。悠久セットから
ブーストされ続けて行ったところにニトロ。
ガロウズでバウンスされパンツァー立てられるが
ドゥポイズ→ニトロで膠着。相手がベガス立てたとこで相手の九十九撃てるマナが揃っている。
ミカドからシャチホコ立てて盤面作りにいっても
絶対勝てないからベガスで引いたカードが
何かを考える。ただここで既にチームの負けが確定。
相談に入って来た左側の相手チームの方がこっち見て
とてもガッカリした顔をしていたのでその表情が
ブラフでは無く素であると考えてどうせ九十九で
負けだなと考えヴォルグを選択したら相手の山2まで
削れる。やれる事ないので返したら九十九は盾。
LOで勝ち。予選はここで落ちが決定。

チーム ✕〇✕

8回戦 赤黒デッドゾーン

死刑宣告。それでも殴り切れそうだったので
展開しながら刻もうって考えたらマグマで壊滅。
しっかりデッドゾーンから殴られて投了。

チーム ✕✕✕

というわけで5-3でGPを終えました。
今まで最後まで予選をやれなかった事もあったし
このメンバーで5-1ぐらいまで行くとは
まったく想像もして無かったのでどうなるんやろ
って7回戦チーム負けるまで思えたのは凄い
楽しかったです。

通常は超CSまであんまりやる気起きないので
2ブロックに移行します。
ツイートもしましたが応援してくださった皆様
対戦していただいた皆様、関わってくれた皆様
有難う御座いました。そしてお疲れ様でした!
ジャッジで参加された皆様も有難う御座いました!