第23回長岡CS

GWが始まり、新潟県内のCSだけ出ようかなという事で参加。

 

GP通常では赤白ブランドを使いましたが、メメントが絡んだ全試合でゲームに負けるという事態が起きていたので

自分がどれだけ通常環境を知らなかったのかを痛感する結果となりました。

自分より通常に触れている人間に今週の土日で強いアーキタイプは何かを聞いた所

通常環境は多数のアーキタイプが存在する事から何が勝つかまったく分からんと言われ困惑。

取りあえずGP優勝者のリストをコピーして回しましたがたまたま回して貰っていた

ジョーカーズにまったく勝てず。他人が赤白ブランドに対してどういう認識を

持っていたのかも大して分からなかったので取りあえずミッツァイルが多そうと

結論付けてそれに有利が取れていた緑ジョーカーズを使う事にしました。

 

~予選~

 

1回戦 白零サッヴァーク ×

嘘やろ。ガヨウ神引けないで取りあえず展開してたら絶十の6軽減から

サッヴァークが降臨。呪文打たれまくってそのまま負け。

 

2回戦 緑単グランセクト ○

展開からマンハッタン飛ばしてそのまま勝ち。

 

3回戦 零ジョーカーズ ○

先にマンハッタン飛ばせて勝ち。

 

4回戦 5c ○

ジョラゴン立てたけどディスカードが弱すぎてお互い硬直。

ハードラック踏んで死んだと思ったら小型を除去してくれたので

デッドソードを経由してからジョラゴンが3体立ったのでループ開始。

時間切れが迫っていた状態でラス盾がフェニックスライフから即埋めしてたので

シャナっぽいなと思いながら最低限のデッドソードループだけして割ったらシャナ。

ワルドとモーツァルトが出てスロットンから11捲れた所で時間切れ。投了貰った。

シャナまで警戒してたのだから最後までデッドソードのループ続けて割った方が

良かったかも知れん。時間切れに対しての認識が微妙だった。時間切れになった俺が

一番悪かったので今大会最大の反省点。

 

5回戦 零ジョーカーズ ○

デッドソード飛ばして返したらヤッタレ×2+パーリで死を覚悟したけど

出てきたのはガヨウ神。感謝のジョラゴンスロットンからハヤブサケアして

ラス盾2枚割ったら何もなかったので勝ち。

 

6回戦 赤白ミッツァイル ○

ジョラゴン立ったので盤面展開して殴り切り。

 

予選6位通過。

 

~決勝トーナメント~

 

1回戦 多色武装5c ○

相手が艦隊からジョラゴンを戻さなかったのでループ開始。

デッドソードで多色武装使えないとこまでデッドソード回して

時間微妙だったので殴って勝ち。

 

2回戦 赤白ミッツァイル ○

相手事故起こしてたけど防鎧が立ってて面倒な所にソーナンデス。

6マナ下からジョラゴン→ソーナンデス効果からガヨウ神→デッドソード。

返し特に展開も無かったのでジョラゴン→マンハッタンで殴り切って勝ち。

 

3回戦 赤白ブランド ×

相手先攻からブランド絡んだ展開されてノートリフルボッコ

 

3位決定戦 白黒緑バラギアラ ○

相手のロストソウルからお互い膠着した所でこっちがソーナンデス→スロットンから

動いて展開していた小型とマンハッタンで殴りいったらトリガー踏んだけど

こっちの打点が多くてそのまま勝ち。

 

結果 3位

 

1回戦負けて大分しんどかったけどそれなりに勝てて良かったです。

引きも強くて先攻も取れて出来過ぎな感じはあったのでもう少し使ってみて

実際どんなもんなのかしっかり知りたい。