第67回/第68回デッキィCS

超ガチ優勝のミッツァイルに触れながら
カードを借りようと思ったら皆使うとの事で
ジョーカーズを選択する事に。
長岡でも悪くない結果が出ていたので両日共に
ジョーカーズを使う事を決意。

~通常環境の印象~

A ジョーカーズ/赤白ミッツァイル/チェンジザ(赤含)

B その他

ぐらいの印象でしたが、新潟に多いのが
黒緑ドルマゲドン。赤白ブランド(ミッツァイルに対してはどうなんだろう)に対してそれなりに
強く出れて、他にもそれなりの勝率を出せる
言い方は悪いですが、ピンポイントなメタを貼ったようなデッキを消せる「雑魚狩り」のような役割が
強いアーキタイプに思えました。

■赤白ブランドを狩れる(であろう)黒緑ドルマゲドン
■5c,白零サッヴァークなどを狩れるデスザーク

この両パターンでプレイヤーの
アーキタイプ選択がそこそこ行われるように感じて
今までの傾向だと前者のパターンが多い事から
有利が取れるジョーカーズは良かったと思います。
5cとかにも強く出れてGood.

~第67回~

予選

1回戦 黒緑ドルマゲドン 〇

無事、狙いのアーキタイプに当たってクリア。
王道の動きからジョラゴンぶつけて〆

2回戦 赤青レッドゾーン 〇

相手の動きと盾が弱くて勝ち。

3回戦 5c 〇

スロットンから展開して勝ち。

4回戦 赤白ミッツァイル ×

光の速さで負け。

5回戦 青白緑チェンジザ 〇

ジョラゴンから強い動き押し付けて勝ち。

6回戦 赤白ブランド 〇

盾のバイナラ、手札のハヤブサが強くて勝ち。

本戦

1回戦 黒緑ドルマゲドン 〇×〇

2本目は事故起こして負け。
それ以外はしっかり展開できて勝ち。

2回戦 赤青白緑チェンジザ 〇〇

1本目は唯我独尊の攻撃を受けたあと
最後の打点をハヤブサで耐えてジョラゴンで
殴ったらそれが通って勝ち。

2本目は後攻ヤッタレニヤリーヤッタレパーリ
ジョラゴンからディスカードも強くてブン回り。

準決勝 黒単デスザーク 〇××

1本目はジョラゴン突っこんで耐えられた所を
5体程展開して捌き切れなくて勝ち。

2本目はガヨウ神をジョラゴンに変換して
バイナラドア待ったけど無くて負け。

3本目は欲張ってパーリ▶ガヨウのプラン取る所
ヤッタレ▶ぽく▶ジョラゴンでやろうと思ってたら
崩されてガヨウ嵩張った所をペイジラビで
叩かれて負け。かなり勿体ない。

3位決定戦 青黒ロマノフ 〇〇

2世とルギヌスとウォズでぐるぐるして
シャコでフィニッシュするやつ。
1本目は相手ミスって勝ち。
2本目はポク使い続けてそのまま勝ち。

3位で初日を終えて考えた事がいくつか。

■赤白はブランドもミッツァイルも少ない
■明日はジョーカーズが増える
■人数が増えるので変な負けしないように
黒緑ドルマゲドン/黒単デスザークも増える

ここまで来たらもっと前のめりにしようと
ジョーカーズに緑を追加。受けスロットンのみで
ブン回しにいこうと考えました。

~第68回~

1回戦 白零サッヴァーク 〇

先攻取って決死のタイソンズ1点。
絶十が出てきたので穿無いこと祈って
仕方無しのジョラゴン。通って勝ち。

2回戦 赤青白レッドゾーン 〇

相手の盾が弱くて勝ち。

3回戦 青白黒ハンデス ×

ヤッタレ▶紅葉▶ガヨウからベガスはあったけど
ジョラゴン立ててリソース増やしてスロットンから
2体目のジョラゴンを立てた所で絶望の宝剣。
サイクリカ宝剣▶宝剣▶サイクリカ宝剣▶宝剣
で番目めちゃくちゃにされて殴られて負け。

4回戦 青白緑チェンジザ ×

長引いた所で相手のラッキーナンバー7.
ソーナンデスからジョラゴン引っ張ってきて
そのままループ入れば大丈夫だな…と考えていたら
ジョラゴンのマナセットをしていない。
ゴミみたいなミスしてそのまま負け。
2日間で最大の反省点。

5回戦 白零サッヴァーク 〇

穿無くて勝ち。

6回戦 白零サッヴァーク ×

穿あって負け。

3-3予選落ち。

赤白は少なかったですがジョーカーズを
見るためなのか白零サッヴァークが増加。
それでも上位には全然いなかったので
今大会おいては負けアーキタイプだったのかも。
いずれにしても4回戦の負けが酷すぎて
目も当てられないので落ち着いたプレイを
もう少し意識します。これはダメダメ。