リシアCS in 山形

※主観しか存在しない記事になります。
マイナスな要素が多くてかなり話に歪みを
持たせてしまうかも知れませんので周囲の人の
お話で補完していただければと思います。

僕は3-4でボコボコにされてます。

■事前情報

仕事と勉強に時間を割いていたので、本CSの情報は
仲間内から共有を受けていました。

〇手動マッチングを行う事

〇オポーネント計算をしない事

うーんなんかやばそうだなとも考えましたが
これは事前に告知があった上で参加しているので
ここは特に何も思うことはありません。

■本日のリシアCS

受付も終了し、さあ手動マッチングを迎えようという
その瞬間、運営の方は素晴らしい事に手動ではなく
ツールを使用してマッチングをしてくれました。
「マジかよ手動じゃないやん!」と言っていたのも
束の間、対戦相手がいない卓が何ヶ所か存在し
不在者同士でマッチングを行う事に。
約1時間程時間が押した所で1回戦開始。

そして2回戦が始まったのはここから1時間以上後。
この時、運営側からツールが故障したと言われます。
Twitterの2回戦のツイートを見ていただければ
分かりますが、いきなり手書きの対戦席が。
既に机にはスコアシートがありました。
卓番が書いてないあの手書きの中から自身の
スコアシートを探して対戦の準備をしてくださいと
いうメッセージでした。しかもあの手書きの画像と
スコアシートが置かれている場所にはズレが
生じており、見つけるのは中々に困難でした。
宝探しCSの始まりです。

3回戦は手書きのクオリティが上がりました。
ちなみにここでも開始までに1時間程間があります。
マッチングの不備は改善されませんでした。

この1時間おきの予選が続くのか…と思った時
運営の方々は起死回生の一手を繰り出します。
「ツールを復活させるので休憩を前倒しにします。14:50までを休憩とします。」

これに対しても結構な文句がありましたがこれは
最善手だと思います。正直、マッチングの不備が
発生した1回戦で死ぬほどの文句を言われながらも
ツールを復活させる必要があったのでは無いかと思いますが、このままでは予選終了がいつになるかも
分からなかったのでこのタイミングでツールを
復活させた事で進行は少しだけ早くなりました。

ここで1~3回戦の各選手のデータは消えました。
同じ相手と当たった場合は再マッチング~に
指摘もありましたが、ツール使わない方がよっぽど地獄です。オポーネント計算しないって公言していますしね。マッチングの不備は最終戦ぐらいまでは
改善される事はありませんでした。

そして運営側が異常に舐められている事に気付きました。数人の参加者が食事に行っていたのですが
遅刻してたんですね。そこで一言。
「まだやってないならもっと飯食えたじゃん。」
皆笑ってましたけど、ここだけは運営が可哀想に
なりました。冗談でも結構ヒヤヒヤしましたね。
運営も怒るだろうと思ってたらおどおどしくて
うーんってなっちゃいました。

休憩終了後、多少の時間の空きはありましたが
何とか7回戦まで終了しました。途中スコアシートの
提出も無くなったので効率は良くなったとは
思いますが、卓番とプレイヤー番号を聞かずに
プレイヤー番号だけ手書きでメモしてたのは
改竄もありそうで危ないなと思います。
予選も終わったので運営に1つ気になる事を。

私「64位と65位が同じ勝数だった場合、どのように順位を決めるのですか?」

運営「全てランダムです。」

予選通過者は幸いにも5-2以下は1人も通過しなかったので、良かったのですがこのランダムを公言しないと
ポイントレース参加組は爆発するんじゃない?とか
思ってた所でトップ64の画像が掲載されます。

ここで謎のオポーネント計算が行われています。
1~3回戦の対戦データが消えているのでは?
多分トップ128までポイントが入ると思いますけど
ここら辺はどうなるんですかね。
遠隔でスコアキーパーをやっていた方が
いらっしゃるみたいなんで1回戦の結果とか見て凄い頑張ってくれたのでしょうか。だとしたら有難いです。

最後にTLを見てたら最後まで残ってた人に
デュエキング等のBOXなどを贈呈していた模様。
抽選会云々の話は聞いていましたが、これは一切告知無しのまま終わってその商品を贈呈したんでしょうか。ここだけは分からないんで誰か教えてください。

多分、今まで参加したCSでは1番疲弊したCSでした。
最後の商品贈呈云々の話が無ければ、大変でしたね…みたいな所で終わったと思うんですけど
なんかモヤモヤしてしまう。明日は今日のような
進行にならない事を期待しながら参加します。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

追記:3決は最終的にダイスで決めたみたいです。