第35回長岡CS/第75回デッキィCS

先週書くの忘れてた。

先週は赤青ミッツァイルが流行り始めた時で
今週は赤青ミッツァイルで溢れてきた時
…って予想してたら実際はシータがたくさんと
赤青へのメタは赤白サンマックス。それをメタる
ダムドが冷えてて変なメタの回り方。

▫第35回長岡CS

使用は赤単。赤青ミッツァイルにどんなもんなのか
Vaultも出来なかったので1500円募金。

▫予選

1回戦 青黒緑デッドダムド ○

展開からペチっていったら勝ち

2回戦 青白赤緑ミッツァイル ×

チュチュリスが生き残ったのでダチッコバックラ
ミッツァイルで轟怒か2打点捲れろ~って思ったら
1打点しか捲れずジャスキルになり悶絶。
フルアタックいったらジューサー捲れて投了。

3回戦 赤青ミッツァイル ○

バックラで盤面取ってチクタクミッツァイル罰怒で
フルアタック。行燈どろん踏んで泡吹いたけど
バツトラが降らなかったのでそのまま勝ち。

4回戦 青白黒Vチャロン ×

ハンデスからカレイコチャロンで負け。

5回戦 赤青バスター ×

後攻ワンパンクリメモ。返しにドルガン▶剣で
盤面取られる。1点割られてミッツァイル変換で
クロック踏まなきゃ良いか…と思ったら
バスター3点+ドルガン1点×バルチュリス。死亡。

6回戦 赤緑サンマックス ×

ハキリからヤドックが出てきて悶絶。
サンマックス埋まってるから何が出てもやばいと
思ったけどバックラでヤドック処理しながら
ブランドルートでも勝てそうだなーと返したら
しっかりハムカツ引かれてサンマックス降臨。死。

2-4とボコボコにされた中で気付いたのは2つ

①シータが多い
②赤単は少ない

▫第75回デッキィCS

シータに勝てるならこれで良いじゃん!
殴るデッキも少ないし何とかなるさーと
メルゲループを選択。アーキタイプ選択ミス。

▫予選

1回戦 青黒緑デッドダムド ×

ネイチャーが無くてオーロラためらったら
シャッフ5宣言。盾にメルゲとテイヤーあるの
把握してる中で奇跡信じたらテイヤーだけ無し。
シャッフ2体目も降臨し、詰みだったので投了。

2回戦 赤白サンマックス ×

相手のリリアング銀河ダテングファイアで
盾が後攻2t目に絶望の1枚。投了。

3回戦 赤白サンマックス ○

MANGA打たれて終わった~ってなったら
サンマックス無い状態で1打点×2。返ってきたとこ
早撃で1t遅延して次ターンループ入って勝ち。

4回戦 青赤白バスター? ○

シド3をGWDで処理して無事ループ入って勝ち。

5回戦 青黒緑デッドダムド ○

相手もグダついてて無事ループ入って勝ち。

6回戦 赤白サンマックス ○

早撃から遅延し続けてループ入って勝ち。

4-2でオポゴミ負け。

サンマックス多すぎて全然だったし赤青も
いるんだかいないんだか良く分からず。
赤青以外使う選択肢あんま無さそうだけど
ネイチャー系は環境次第でいつでも強そうなので
しっかり練習していきます。