4h1b雑記

r212さんという方がツイートしてて最初は画像しか
見てなかったせいで、当時こんなんだったかみたいな
話ばかりしてたんですけど、4h1bの文字を見てこれ
面白そうだなって思って色々考えたのでまとめ。
許可取っていないのでご本人のツイートを確認して
いただければと思います。

お互い相手の1個のアーキタイプ封じて残り3つで
BO5やろうねっていう話です。

▫各アーキタイプの印象

①ドロマー

1番目を引くのはスケルトバイス。それぞれの
リストを見てもこいつ1発撃てるか撃てないかの
差は大きい。ミカドが入っていない事とキルが1しか
採用されていない関係でドラヴィタ▶キル×2の
バイスホールで次ターンラストを乗っけるスーパー
王道パターンが存在しない関係から8枚の次元呪文を
どうやって使っていくかがポイント。

※当時はアンタ×2▶バイスキルヤヌスが王道でした。
失礼致しました(´×ω×`)

てきとーに撃って相手に返されると平気でLO負けする
ぐらいにはパワーカードの少なさが目立つので、後述するアーキタイプ以外には平気で負ける。
ブン回りからのラスト狙いが1番強そう。

第一印象で筆頭BAN候補。

②黒緑ウィニー

茄子4のパワーが本当に凄い。ベルギスがわざと
採用されていないのかどうかは分からないけど
このままでも十分すぎるリストになっている印象。
ドロマー側に4tミカドガンヴィートが存在しない事も
相当な追い風になってて現在の筆頭BAN候補。

③ネクラ

一緒に話をしていた人間の第一声がこのネクラの
リストめちゃくちゃ弱くないか?だったけど個人的に
黒緑の次に最強のアーキタイプ。ハッスルがこの
アーキタイプの中だと本当に強いカードな上に
ソルハバキ、デバウラと優秀なカードが白で採用されている関係から、バイスとガードを複数回撃てる。

当時採用されていなかったであろうヤミノサザンが
相手のキルアンタやマッドの小型をガンガン焼き
黒緑にもワンチャンを作れると非常に優秀。
唯一最後に盾のお祈りを出来るという面でも好き。
ハッスルを引けないとボロボロだが1枚でも引ければ
良いという気軽な感じがゲームを諦めなくて済む。
後このリーフストーム2がいやらしくて本当に良い。

④マッドロマノフ

4種アーキタイプの中で1番弱いアーキタイプだと
思っててドロマーかこいつのどっちかが一生残って
ゲームに負けるイメージ。ドロマー側はマッドに
勝てそうなので結局如何にマッドが早く抜けれるかの
ゲームになっている印象が強い。シューティングホールのバリューが異常に低く、変なタイミングのマッドで強いカードがバイスホールしか無いなど相手事故+こっちブン回り以外で勝てなさそう。
変にトゥモロー狙うよりはペチ殴りかましてイダを
着地させた方が良さそうなので、実質イダビート。
唯一キルが2採用されているがラストの採用がない。

▫各アーキタイプBAN考察

①ドロマー

リスト的には決して強くは無いがアヴァ+ライトで
事故の確率は低くなっている事とタッチリセットを
撃ちながら平然とリソースを確保出来るので、勝てそうだったのに引きが強くて負けるゲームが多発しそうなので個人的にはBANでも良いかなって感じ。

②黒緑ウィニー

殆どの人がこいつのBANを推奨するけど、マッドが抜ける可能性が1番高いアーキタイプなので個人的には
BAN非推奨。いや実際黒緑にも勝てないぐらいに
マッドは弱いんじゃないかと思うけども。

③ネクラ

黒緑以外で1番強そうなアーキタイプなので
黒緑をBANしない時の第2BAN候補になりやすい。
お互いが黒緑をBANした時にどっちがネクラ以外を
抜けさせるかに全てがかかっている。

④マッドロマノフ

殆どの人が最後の5戦目でマッドvsマッドをやる
レベルなんじゃないかと思うのでBANは無い。
黒緑にはSBオチャで捲れる可能性があるので
黒緑をBANしない時にはひたすら当たることを願い
抜ける事を切望する戦いになる。

▫やった感想

やっぱりマッドが弱い