長岡CS 個人/チーム

久しぶりに新潟行くのも良いなと思って
枠の増大とランダムチームで募集がかかったので
参加することにした。

5/3のCSで猿ループが結果を多く残したので
GW前からずっと練習していた猿ループを
使うことにして身内とVaultで調整。
この日ぐらいにステージュラがNEXTや猿ループに
取れそうだと考え最終的にはステージュラを
選択しようと思ったがステージュラ4枚が
間に合わず個人は断念。チーム戦では身内に
猿ループを使ってもらい、自分がステージュラを
使う事にした。というわけで個人は猿ループで参加。


■長岡CS個人戦 使用デッキ 緑tハヤブサ猿ループ

1回戦 青赤黒墓地退化 〇

1回戦から勝てなさそうな相手に当たったなと
思いながらも3tでマリニャンブッカ設置。
返し落城で負けかと思ったがサイバーチューン。
アラゴトとサンマッドとジャーベルを回し
キーパーツを集めにいこうと考えたが
猿と鎖車が全てマナと盾に落ちて回収が出来ない。
急いで6打点を作ってギョウで世紀末をケア。
龍解ブッカ+サンマッド2+グレイトフルライフで
盾を殴るもサイバーチューン→バイケン×2で
こっちが止まる。返し世紀末,ゴワル,バイケン2を
ハヤブサとギョウで回避するも盾1に無情にも
残る鎖車。返し時間切れでサンマッドで殴ったら
クロック無くて何とか勝ち。

2回戦 青白黒ロージア 〇

相手のXIIが無くて展開までは出来たが
ループには入れない。返し8打点(1×8)で
無理矢理殴ったらノートリで勝ち。
テック非採用だったらしくて助かった。

3回戦 青黒バッシュ ✕

相手に先に入られて負け。

4回戦 緑tハヤブサ猿ループ 〇

後攻だったがこちらが先にキーパーツを
探せる擬似ループに移行。しかしサンマッドで
間違えて別のクリーチャーをマナに送り
擬似ループが止まってしまう。巻き戻しが
認められる理由も無いので盤面整えて
無理矢理殴って何とか勝ち。

5回戦 5cバスター ✕

サイバーダイスベガス採用の型。
初手ベイB×2ジャーベル×3から
トップジャーベル。ベイB設置からトップベイB。
次ターントップサンマッドからサンマッド3枚
捲れる。最終的に殴られた盾からマリニャン4。
ショックすぎてここから殆ど覚えてない。負け。

6回戦 赤白?レッドゾーン 〇

相手レッド→レッドゾーンZ→レッドゾーン。
盾が1枚になって負けかと思いながらナップヤドック。
相手何も無くて最後の盾割った所を
マリニャン→ホワイティで止める。
相手返しレッドゾーン重ねてマリニャン破壊した
返しに六打点作ってノートリで勝ち。

結果 4-2 予選落ち

■長岡CSチーム戦 使用デッキ 緑単ステージュラ

今回は急な参加だった為にランダムチームで参戦。

A.緑単tトンギヌス猿ループ
B.緑単ステージュラ(私)
C.赤緑モルトNEXT

取り敢えず使用デッキを伝えて席に着いた。

1回戦 赤緑NEXT ✕

展開してサンマッドからフルアタック以外に
勝ち筋が無く5体展開してターン返したら
無情の3マナからメガマグマ。
蹂躙されてそのまま殴られて負け。

チーム ✕(✕✕✕)

2回戦 赤緑NEXT 〇

展開しながらステージュラ出して次にフルアタック
決めようと思った所でマナロック。
フリーズからFFF効果1111でステップル破壊で
この時ミスでフリーズしていないマナを
破壊してしまってベイBを起こす事が出来ない。
ボルシャックドギラゴンを警戒したかったが
そのままフルアタックしか無くて実行。
受け札無しで何とか勝ち。

チーム 〇(〇〇✕)

3回戦 赤緑NEXT(しんとさん)〇

ブースト→ヤドックから打点作ってフルアタック。
そのままダイレクトまで通って勝ち。

4回戦 5cバスター(ぺん)✕

展開出来なくてダイスどのタイミングでも
引いたら負けって所でジャスキル狙って
ベイBから2打点入れたらベガス。
ガロウズ無いこと祈ってサンマッドパンチで
ガロウズ喰らって返しにバスターから
アパッチ飛んできて死亡。

チーム ✕(✕✕✕)

5回戦 赤緑NEXT 〇

相手がヤドック破壊する所を別の破壊してくれて
そのままフルアタックで勝ち。
ボルシャックドギラゴン全部見えてたらしくて
どっちにしろ無理だったらしい。

チーム ✕(✕〇✕)

結果 個人3-2 チーム2-3で予選落ち。

新潟では初めて参加したCSでしたが
運営の対応も良く何年かぶりに会う人達も
たくさんいて懐かしさもあり楽しかったです。

次回はねくわんCSなので頑張りましょう。