越後CS「あの頃レギュ」に触れ始めました

7/30に新潟で行われるCSのサブイベントの中で「あの頃レギュ」が

あります。内容としてはざっくり言うとDM-34までのカードプールで

発売当時の殿堂レギュレーション+裁定は現在の物を優先って感じです。

 

当時無知な中学生だった私はおやつのじかんでの動画でキリコを

見たときになんだこれは凄い!!ってなったのを覚えています。

その動画が公開された時期が確かEM店舗予選と被ってたので

動画で見えた範囲のカード(リストをどなたかが公開してた気も)を

確認して当時の身内3人全員でコピーして持っていきました。

 

黒キリコはVaultではちょこちょこ回してましたが

ハッスル/マリエル/スカイソードなど試せるものを

試し続けた結果訳が分からなくなって自分は有利対面である

ドレーンマッドロマノフに移行してしまったので数年ぶりに過去の入賞デッキを

見ながら自分なりに考えてみました。

ただまとめて見ると構築に無理がありすぎですね・・・

 

「黒キリコ」
白7
2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x ダイヤモンド・ソード
1 x 黙示聖者ファル・レーゼ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
2 x 光神龍スペル・デル・フィン

黒6
2 x ローズ・キャッスル
2 x 魔弾バレット・バイス
2 x 威牙の幻ハンゾウ

緑13
4 x フェアリー・ライフ
1 x 鼓動する石版
1 x 時空の庭園
1 x 神秘の宝箱
1 x 母なる紋章
2 x 母なる星域
1 x 天真妖精オチャッピィ
1 x マナ・クライシス
1 x 緑神龍ミルドガルムス

青13
2 x エナジー・ライト
1 x 爆進エナジー・スパイラル
1 x サイバー・ブレイン
1 x ノーブル・エンフォーサー
4 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x 斬隠オロチ
3 x エンペラー・キリコ

虹1

1 x 魂と記憶の盾

 

~説明~

キングアルカディアス当時から積んでなかった気がします

 

→キング+デルフィンでロックをかけながらターンを返すことが

出来ないので、ソードを積んでフィニッシュの選択肢にしています。

赤キリコで回したときはレーゼ2枚だと呪文回収から割とキリコを何回も

出し入れ出来ましたが、ロマネスクを採用していないのでこれは微妙です。

レーゼが当時どれぐらい強かったかまず思い出さないとですね。

 

→ローズキャッスル:ウィニー系統やメスタポを見てます。

殆ど無いんですけど序盤に2枚上手く貼れたりすると青単が死にます。

Mロマノフの茄子やお茶を焼かないと即死する危険性もあるんで採用です。

 

バレットバイス:1枚じゃなくて2枚積むと相手が1枚しか積んでないと思って

一回目以降は警戒しなくなるみたいな話を誰かが話してました。

次ターンに強いアクションが起こせるのであれば相手のムーブを

消す役割も果たしているので弱くはないと思います。キリコで出る解体が

あんまり強く見えなかったのも理由の一つです。アマテラス以外から撃つと

本当に弱いので注意です。

 

→ミルドガルムスとマナクラとお茶の枚数が怪しいです。

ローズキャッスルとノーブルで見れてるかも知れないと判断しての1積みですが

これから回してあまりにもしんどかったら2枚に戻します。

同型やMロマノフに対して刺さりそうなマナクラも2枚欲しかったり。

 

→ブレチャが強いのか弱いのかいまいち判断がついていません。

オロチ:これも出来れば2枚欲しいです。防御手段に使えるのもそうですが

自分のクリーチャーを対象にして無理やり相手ターンにキリコを出せます。

 

メスタポや相手のアマテラスを除去しましょう。

 

~最後に~

正直何のデッキが多いのかが検討がつかないのが現状です。

思い出を再現するためにキリコやMロマノフが多いのか

制限パーツを集めるのが面倒なので黒緑ウィニーが多いのか。

後はどれぐらい各デッキがメタられているのか。

色んなデッキと回す必要がありそうですね。

素直にキングアルカディアスを積んだ黒キリコでいいじゃんって感じもありますが

マウスマウスレーゼみたいな出方があんまり強くなかったので

今回は別の可能性を模索してみました。