限定構築の印象

新弾と先行発売のジョーデッキーBOX?のリストが
全部公開されたのでデッキが追加されるとしても
メタゲームは大きく動かないでしょう。
...とは言ってもまだしっかり回せてないので
今までの回した印象やら何やらを各文明というか
デッキタイプで綴っていこうと思います。

■赤(ビートジョッキー)

「限定構築を少し考える記事」でトップメタ扱いに
していたデッキタイプです。RP01ではこれが
ぶっちぎりで強いのかなって思いましたが
オーリリアの収録によってドドンガが弱体化。
更には再録カードにクロック/デスハンズ/リクなどが
収録された為にSSTをケアするだけでは
少ししんどくなってしまいました。
ハードラックを手に入れたのでこちらも
強化はされていますが簡単にケアされそうなのが
辛いのと同型の運の要素がまた少し高まったので
前のように優先して選択は難しそうです。
ぶん回った時はどんなデッキにも戦えそう。

■白(メタリカ)

オーリリア/天鎖の存在が大きいです。
天鎖→フェイウォンで相手の動きを止めたりして
翔天→シディアを目指した戦いになりそうです。
採用されるかはともかくとしてミストリエス
再録された事によりバーナインのみにドローを
依存することは無くなりました。
誘導効果でジョーカーズのフルアタックを
ダンガンオー+ATナッシングゼロみたいな事が
無ければ簡単に阻止できます。
ただ新たに収録されたSST(ルクショップ)が
他文明のサイクル呪文に比べると見劣りするので
ここに何を採用するかも重要です。
同型メタorビートメタって感じですかね。

■青(ムートピア)

優秀なカードは多いのですが種族をコンセプトに
したデッキタイプはあまり強くなさそうです。
Iamの存在によりワンショットが出来ますが
メタリカ相手だと不動が存在するとフィニッシュに
辿り着けませんし、選ばれないクリーチャーを
出してもSSTが絡んだら厳しそうです。
そもそもメタリカ以外にワンショットをするなら
ジョーカーズで十分ですしね。エマタイ/チューンなど
のディスカードのサポートは増えましたが
オーリリアで止まりますしこういった限定構築の
バウンスはあまり強くないのもいただけません。

■黒(マフィギャング)

RP01のプールで回して際にはビートジョッキーにも
ヘモグロのハンデスで割とテンポ取りながら
ガツガツ殴ってるだけで勝ったりもしましたが
罰怒のスピードに間に合わなくて死ぬ印象。
新たなSSTは7コストアビスと良スペックですが
噛み合いが悪いと死んでしまいます。
ミストリエスの影響やメタリカの増加を考えると
ヘモグロでテンポを取る戦い方が弱くなりそうですが
他の色を採用する事で強くなりそうなタイプなので
少し真面目に考えてみようと思います。
解体が今回も再録されたのもグッド。

■緑(グランセクト)

グレート→AT男爵で男爵がマナにある限り
無限に攻撃が出来たり、全体除去もあったりで
RP01と比べると大幅に強化されましたが
やはりまだ赤と比べると見劣りします。
新しいSSTも弱くはありませんがその後が
結局大型まで繋がないとゲームに勝てないので
ここも他の色を採用することでまた可能性が
生まれそうです。

■無色(ジョーカーズ)

RP01ではドローソースがウラNICEとツタンの
2枚しか存在しませんでしたがコプタの
収録によって展開後にドローで一息つけるようには
なりました。ただこの環境だと殆どがSST
受けを任せてる所もあるので盾を全部割っても
簡単に返される可能性もありますし
ダンガンオーやジョリーATナッシングゼロなども
誘導効果で簡単に回避されてしまいます。
タイムストップンがオーリリアの対象外に
存在しますしクロック辺りも採用出来ますが
正直厳しい部分は多いです。
ナッシングゼロによるブレイクの分配や
殴るタイミング,バレットを採用するか否かなど
プレイ面で考えることはたくさんあるので
ある程度ケアの仕方が確立されてきたら
使用率も増加するのではないかと考えます。

■クロックの再録による影響

再録するよって聞いた時はまたやりやがったと
思いましたが、メタリカだと割とクロックが
出ても返せる場面が多かったりします。
翔天が相手のターンにクリーチャーを出す効果なので
盤面固められたりとか。ビート同士に積まれるので
泥仕合が始まりそうですね。イメージはRevFエリア
前半の5Cバスターの変遷でしょうか。

■最後に

今回は予選カードプールがある程度決まったので
まずは自分の印象を文章に起こしました。
テンプレート化した構築よりもきっと寄せを
意識した様々なリストが見れそうですし
飛び抜けたタイプがあってもメタリカぐらいなので
期待してます。RevFのような派手さはありませんが
今限定構築環境も最後まで関わっていきたいですね。