限定構築2017/前期店舗予選

まず初めに前期店舗予選お疲れ様でした。
自分も無事、権利を獲得出来ましたので
新潟/長野のエリア代表決定戦に参加します。
欲を言えば北陸で1人でエリアにって思いましたが
残念ながら今週は予定が入ってたので断念しました。

さて、今回の前期店舗予選ですがジョーデッキーの
新規/再録リストが全て公開されてから調整を
始めました。大体の流れを書いていきます。

まず何から触ろうかな...って思いましたが
過去の記事でも触れたように前評判でトップだった
メタリカ/ビートジョッキーを並行して触る事に
しました。以降調整歴です。
ジョーカーズは触ったの1回のみなので省略

①第1期白単メタリカ
取り敢えずアメイズ→シディアや
天鎖→フェイウォンなどのコンボカードを
意識した構築を作ることにしました。
この時の主な環境予想はジョーカーズ/ビートジョッキー/メタリカの三つ巴という形です。
暫くはこの調整を楽しみましたがカードを
チェックしていく中でこのリストは没になりました。

②第1期赤単ビートジョッキー
以前ブログで更新してたリストと同一です。
今環境においてリスト作成をする際に一番
影響を受けたガンブルマンを搭載して
新弾の罰怒ブランドと一緒に殴って勝つデッキです。
メタリカの軽減やフェイウォンが一瞬で焼かれ
アメイズがタップのみで除去をしてくれずに
終わるので最後の1枚からシディアが来ないと
返せない状況に持ち込まれました。
早撃人形マグナムの再録もあったので
ここでメタリカは一旦全て白紙となりました。

③第1期黒単マフィギャング
7月初頭から考え始めたリストです。
解体人形ジェニーの再録から元々触り始め
ヘモグロ/ルドルフのシナジーも強かった事から
考えた原案を身内がリストとして仕上げてくれた
ものになります。ガンブルマン除去のために
デスハンズ/冥王の牙を積み、先攻でガンブルマンが
出た後に1体以上残った場合はスレイヤーを
付与させるドーンでガンブルマンを除去する事で
一旦の対策とし、罰怒ブランドによる複数体
展開はヘモグロの使い回しでハンドを枯らす事で
対応する事にしました。阿修羅ムカデがブロッカーで
ある事にも気付き、すぐにフィニッシャーとして
採用した後にずっと回し続けましたが勝率も
良かったので越後CSでも使うのはやめようという
話をしてました。(身内が使いましたがトリガービートに5枚トリガー踏んで負けてました。)
暫くはこれと赤のみの調整が続きマンネリ化しましたが、ジョーデッキーに収録された新規カードの
キキリカミ・パンツァーによって1度赤のみに
絞って調整をする事にしました。

④第2期赤t緑ビートジョッキー
キキリカミをタッチで採用しましたが
12000以上を回収できないことから弱くて
すぐに没になりました。しかもホップを出して
殴った後にキキリカミが出るとゴロンがホップに
突っ込まれそのままキキリカミが破壊されたので
どちらにせよという話にもなりました。

⑤第3期赤単ビートジョッキー
ハンデスに対抗するために取り敢えずガンブルマンを
何も考えずに出すのではなくゴリンゴリで
盾を割りながら最後に罰怒ブランドで終わらせよう
という話になって第1期と比べて大分リストを
変えました。個人的には良いデッキに仕上がったと
思っていましたがシュトルムを採用せずに
ハードラック4枚で受けを終わらせたために
負ける時はさっくり負けるようなデッキになって
しまいました。同型シュトルムに勝てません。

⑥第2期白単メタリカ
ジョーデッキーやBADラビリンスなどで収録された
有能なメタリカのトリガークリーチャーを
踏ませてコントロで遅延しながら翔天→亀で
バトルに勝った能力で相手をタップさせて
後は制圧していくといったリストです。
早撃で全て紙になったのですぐに没です。
後黒単にも勝てないので身内に一応ありました
程度で報告してからは1度も触りませんでした。
メタリカの調整はこのデッキをもちまして終了です。

⑦第1期赤黒コントロール
第1期黒単マフィギャングの発展系を考える事が
出来ずにいましたらその時やり取りをさせて
もらったプレイヤーの方からリストを貰い
自分なりにアレンジしました。
その前にも1度形にはしていたのですが
上手くまとめることが出来なかったので本当に
助かりました。有難うございました。
主に勇愛の天秤でハンドを入れ替えながら
後は従来の黒単の動きをしていく形です。
マフィギャングの種族としてのシナジーだったりを
全て非採用としてシュトルム/ハードラック/ナグナグなどを採用しています。

⑧第1期黒緑グラスパー
キキリカミを採用して12000の回収をあげるために
自然星人を採用したリストになっています。
黒単や赤黒に対して緑のデッキがそれなりの
勝率を出す事が出来るのは事前のVaultなどの
調整によって把握していたのですが形に
出来ていなかった所を身内が完成させていました。
この後にヘモグロ/ルドルフの動きを採用して
LO勝負に切り替えられる可能性のある自然星人は
不採用としました。

⑨第4期赤単t零ビートジョッキー
004さんのリストから1コストを抜いたりして
枚数調整を行ったものです。自分はこれで
権利獲得しました。

⑩第2期黒緑グラスパー
ライフ3/青銅4/キキリカミ2/スイカ2
グラスパー4/罠の超人4/ヘモグロ4/解体3
ルドルフ4/キラードン2/デスハンズ4/阿修羅4

最後にVaultで回していたリストです。
ここから少し要らないのを抜いてどこかに
寄せるという形をとってもらうために
まずはテンプレートというか叩き台みたいなのを
作りたくて回していました。
デッドソード/キキリカミを採用している
グラスパーには歯が立たないといった形になりますが
その他のデッキに対しては全体的にやれます。
ジョーカーズにちょっと不安なのでルヴォワなどの
採用も考えましたがそれも調整枠ということで。

最後にTwitterでもツイートしましたが
今回の限定構築に協力してくれた皆様
意見交換をしてくださった皆様
本当に有難うございました!!