第3回会津若松CSと今日の感想

予選6回戦の16上がり。

使用はビートジョッキー
蓄積で良かった感じが無くもない

▪予選

1回戦 赤単ビートジョッキー ○

後攻だったけどフレアから覇道で勝ち。

2回戦 白黒緑グラスパー ○

相手動き遅くて殴っていったら勝ち。

3回戦 ジョラゴン型ジョーカーズ ✕

チュチュ▶ダチッコ▶NYZで返したら
後攻2t目でニヤリー撃ってた相手は返しに
ヤッタレ▶パーリ▶パーリ▶ジョラゴン
マンハッタン絡んでジョバート。盾無くて負け。

4回戦 黒単デスザーク ○

相手が回収ミスったみたいで何とか拾えて勝ち。

5回戦 G7型ジョーカーズ ✕

初手あんま良くなかったけどGWDで1点
死を覚悟したら相手返しにガヨウ神▶G0シャダンQ
ダチッコ/ATKいる状態の5マナで罰怒。
ここでルールで不明点が出てくる。

ATKAT選択ATKで盾行ったらシャダンQ効果使えば
攻撃は中止になるからアンタップされないと
前のCSで認定ジャッジに言われたとの事。
取り敢えず運営呼んで確認したら不明との事で
対戦相手と時間の確保だけして事務局への
電話を待つことにする。
ATK効果でのアンタップはされないと決定。
(後述します)

盾全部割れなくて返したらシャダンQ4展開。
ターン返されて何も出来ず返したら
あたポンからクロック指定でマキシマムで負け。

6回戦 赤青蓄積覇道 ✕

ハードラック2枚踏んでからラッキーナンバーで
3指定のフレア▶覇道。なんも出来ずに負け。

3-3の予選落ち

▪5回戦の件について

なんだかんだで新潟帰ってきたらモヤモヤしたので
書くだけ書きます。

ラストの盾1がなんだったのかは結局分からないんで
勝ちが消えたって言うよりは勝つチャンスが
消えたって感じです。知識ない俺が1番悪そうって
考えもあるんですけど対戦相手は「認定ジャッジから前にそう聞いた」/自分は「聞いただけでは確定では無いから電話して」と、この2つしか言ってません。

対戦終了後、電話をしていたかどうかは
はっきりしてなかったので情報元はどこですかと
聞いた所、Vaultですと言われました。
直後に事務局に電話したらVaultのページが
未更新だったのか解釈が間違っていて
それを自分に伝えたのかは分かりませんが
対戦時に伝えられたルールは間違いでした。
(今日の段階でそうだっただけなので今後ルールが
変わる可能性もあります。ご了承ください。)

この時、運営の方から丁寧な謝罪を
いただきました。対戦相手に情報を共有するため試合後に伝えたら解釈が違ったと言ってもらいました。

ジャッジの方にミスが出てしまうのは
機械では無いのですから当たり前だと思ってます。
知識不足だとか解釈の違いによるミスを
責めているわけではありません。

ただその解釈の違いがどこかの確認による
解釈ミスだった上に電話をかけることを約束したにも
関わらず行われなかった事だけが残念でした。