ロックマンゑグゼのすゝめ
GBAのみです。GCのやつだけ体験版でやりましたが
そんなに面白くなかった記憶だけ残ってます。
ドラえもんと同じくランキング形式ですが
基本的に1からシステムが確立してるので全部良い。
後除外した番外編だけ先に紹介。
■ロックマンエグゼ バトルチップGP
劣化版4.5
■ロックマンエグゼ4.5
バトルチップゲート無きゃクソゲーって
言う人も多いけどどっちにしてもクソゲーです。
フォルテで遊べる以外にメリットがそこまで無い。
僕は初回盤のブルースのゲート+スターマンの
ナビチップが付いているのを買ったので
ナビチップが誤作動するまでひたすらにアクアマンを
抜き差ししてたら全部揃いました。
ゲーム性で言うとナビのHPが上がる条件が
それぞれで違ったりするのにうんざりしたり
カウンターのチップを上手く使えないと平気で
ノーマルナビにも負けるゲームです。
後トーナメントで優勝してチケットを手に入れないと
奥のエリアに進めないのですが、それが時間が
決まっている関係で社会人には難しいゲームです。
ではランキングへ。2verは最初に購入したver画像。
■ 第6位 ロックマンエグゼ1
エレキマンのマップに全てが集約されています。
自分はエグゼ2を先に購入してから1を始めたからか
初代ってこんなクソゲーだったのか…なんて
最初は思ったりしました。全体的に戦闘バランスが
悪く取り敢えずレベルを上げたりライブラリを
埋めたりする必要がシナリオで存在しているので
かなりやる気を無くしやすい作品に思えます。
全作品を通しても4の次にストーリーがつまらなく
良くも悪くもシリーズの基礎と言ったところ。
暗転チップを使った際にダメージが暗転終了後に
与えられる所もテンポを悪くしてるかも。
■第5位 ロックマンエグゼ4
ソウルユニゾンのシステムと交通のシステム、何よりもグラフィック変更が個人的には最高でした。
諸悪の根源と言われている周回システムですが
個人的にはエグゼ2のハードなつづきからを
やっている感覚だったので嫌いじゃないですね。
なんだかんだで最近もやってて19週してます。
エグゼ1~3の戦闘バランスを嫌ったのか
異常なまでにチップのバランス調整が下手なせいで
通信対戦はシリーズ屈指のつまらなさ。
ストーリー自体はシリーズ最悪の出来。
それぞれのトーナメントシナリオはおつかいイベントが非常に多く、何よりもCスライダーが必要になる
シナリオが出た時には溜息しか出ません。
ただこのトーナメントシナリオよりも共通シナリオが
絶望的につまらないです。最大の要因がストレスだけ
産み続けるぬいぐるみの電脳+イーグルorホークの
ポイント集め。大体久しぶりにやるかって思うと
このどちらかで止まってます。
唯一、ラスボスと「悪」ではない戦いをしているのは
良いかも。デューオのレーザーはクソ。
Verの評価で言うとOP曲のイメージと合っているのは
レッドサン。過去キャラの思い出を感じやすいのは
ブルームーン。対戦ではサーチソウル一強感が
出てしまってるのでブルームーンを選ぶ方が
馬鹿にされやすいですが悪が使いやすいのは
ブルームーンかなーって思います。
■第4位 ロックマンエグゼ5
対戦以外の全ての魅力がカーネルに凝縮されている
気がしないでもないナンバリング。
今作品最大の特徴でもあるリベレートミッションは
かなりダレやすい。何よりも全員集合のリベレートが
存在しないのはマイナスポイント。
対戦では仲間がABDしか使わない関係で殆ど
やりませんでしたがカオスユニゾンが良い味出す。
ストーリー自体は悪と戦うってコンセプトに
集約されているので分かりやすい。デジモンアドベンチャー02みたいな印象を受けます。
エグゼ4のストーリーがゴミカスだった関係で
子供に分かりやすくしてるのかなって思いますが
エグゼ4で大半は離れたイメージがあるので
ここまで来たら大人向けなシナリオでも良かったかなーなんて思います。Verの評価で言うと新作としての
エグゼ5だけを楽しむならブルース。新作と思い出の
両方に浸りたい場合はカーネル。これ個人的な
感想なんですけどブルースの過去キャラは
マグネットマン/ナパームマン/ブルース
カーネルの過去キャラはナイトマン/ナンバーマン/トードマン/シャドーマン。殆どのキャラがエグゼ2を
メインとして再登場(シャドーマンはエグゼ1だと隠し要素)していますがナパームマンには隠しボスとして
存在していて欲しかったですしマグネットマンに
至っては会長に好感度持ってるやつなんていました?
ブルースが王道のライバルなだけに勿体無いver。
フォルテクロスロックマンは素晴らしい。
第3位 ロックマンエグゼ2
チップにパワーがありすぎたりプリズムバグが
存在したりそれが逆に戦闘のテンポを良くしていて
子供には相当ウケた作品なんじゃないかなと思ってます。分かりやすくボスを倒せるのは良い。
シナリオ自体もマップの作りは相当甘いですが
第7シナリオ(フリーズマン)以外は基本的には
違う舞台(やいと家/キャンプ/アジーナ/科学省/アメロッパ/飛行機/第7/コトブキ)をメインに行動するので
飽きない作りにもしていると思います。
やり込み要素もそれなりにあってハードなつづきから
が存在しているのでエグゼ1からここまで進化しているのかって今考えると感動します。
今作品より初のスタイルチェンジが導入。
ブラザースタイル以外の全てのイラストが素晴らしいので本当に良い作品だなって思ってます。
シナリオが割とシリアス。
第2位 ロックマンエグゼ6
まさに完成版です。戦闘バランスは最強です。
ストーリー自体は最終回補正が強いですね。
ラスボスの力を手に入れるのはシリーズ初ですが
電脳獣に魅力を感じないのが残念。
後ソウルウエポンがちょっと面倒くさい。
隠し要素も少ないのであまり語る事が少ない。
Verの魅力の殆どは対戦に関連していますが
エグゼ2をやっている世代からするとグレイガは
格好良い。ファルザーは獣化は良いけど
ファルザー自体のデザインがださい。
第1位 ロックマンエグゼ3
対戦バランスは6にまったく敵いませんが最強の
ストーリーと隠し要素。シリアス要素が
子供の時だと本当に悲しくなるぐらいです。
ラスボスのデザインはシリーズだと低評価ですが
原始のネットワークと戦うという背景があるので
本当に大人向けなゲームだと思います。
他追加システムだとスタイルチェンジに最強の
バグスタイルが追加された他、カスタムスタイルと
ブラザースタイルにライブラリを埋める際大きな
役割が与えられました。子供の時は嫌でしたが。
フォルテにスポットライトが当たるのもGJ。
ある意味で4,5,6は熱斗のその後って印象が強くて
エグゼ自体はここで完結していると思えるぐらい
気合いの入った作品だと思います。
Ver評価で言うとBLACKが完全版的役割が強く
あまり通常verにメリットを感じないです。
フォルダリターンが全部悪い。
確かCAPCOMも最終作のつもりで開発したはずなのでエグゼを語るには外せない作品です。
ぜひ皆さんもプレイしてください。
次回はパワポケのすゝめです。