第25回長岡CS

黒緑ドルマゲドンとチェンジザが嫌でジョラゴンを
選択。実際はミッツァイルが溢れかえったので
とんでもない選択になっていた。

1回戦 青単ムートピア ×

先攻取ったけど3tパーリスタートで負け。

2回戦 赤白黒ブランド 〇

メタリカの何かだなって思ったら
ブランド×2でブチ切れ手前。奇跡が起きて
ジョラゴン▶スロットンジョラゴンでマンハッタンからデットソード4回打ってそのまま勝ち。

3回戦 黒緑ドルマゲドン 〇

ブン回り〆

4回戦 赤白ミッツァイル 〇

負けそうな盤面から奇跡が起きてジョラゴン着地。
スロットンからジョラゴンだけが勝ち筋の所で
ジョラゴン引いてそのまま押し込んで勝ち。

5回戦 赤白ミッツァイル 〇

ワンパンからドア。無事ジョラゴン着地から
相手の盾が弱くてそのまま勝ち。

6回戦 赤白ミッツァイル ×

奇跡は3度も起きない。メタリカ軸だから
ワンチャンありそうだったけど相手のミッツァイル
フルアタックにトリガー無くて残念負け。

奇跡の同率16位からスペゲで通過。

本戦1回戦 白黒緑ドルマゲドン ×

手札がジョラゴン/スロットン/ガヨウ/マンハッタンでジョーカーズ場に3体。盾死ぬほど強いと
嫌だなーって思ってスロットン埋め2体バウンスから
ジョラゴンいったら案の定マンハッタン後が続かない。ズルズルいってそのまま負け。明らかなミス。

~予想してたメタゲーム~

①黒緑ドルマゲドンが多い
②コントロール系統が多い
③チェンジザは多い
④ミッツァイルは少ない
⑤ジョーカーズは少ない

~現実のメタゲーム~

①ミッツァイルが物凄く多い
②ジョーカーズがちょこちょこ多い
③チェンジザがちょこちょこ多い
ドルマゲドンがちょこちょこ多い

Tier1を使って上位に上がる人間の殆どが
ランキング上位の人間に限定されている事から
雑魚狩りのイメージが今回の新潟は強いと
考えていましたが純粋に強いアーキタイプ
選択している人が多くて予選は辛いゲームを
強いられました。明日もあるし寝る前にもう少しだけ
メタゲームの捉え方を確立させます。