第88,89回デッキィCS/4cマグナ/調整

f:id:YuunagiUnagi:20200707211939j:plain

というわけで殿堂発表施行後最初のCSです。
取り敢えず○○を使うみたいな考えが完全に消えて
どうせだったら自分達でリストを作ろうかとなって
一緒にリストを考えてもらいました。

▪殿堂発表直後

ガチで何とも言えない所だったので、他人が回してた
ダイナボルトからスタートしましたが
全然強いと思えず、ダイナボルトというか
単純にオーリリアとかのメタカードが強いだけだねー
ってなってしまったのでそのまま終了。

その日にマジックス使ってみたいーってなったので
ランデス絡めた奴を作るかーってなってSNSを漁る。
デイヤーの基盤ってまだ強いよねみたいなツイートを
見たので、そこから入ってみる事に。
チェンジザドンジャングルの要素を入れながら
回してたらボコボコだったのでジャングルを抜いて
取り敢えずそれなりの形になりました。

○第1期4cマジックス

f:id:YuunagiUnagi:20200707213256j:plain

ファイナルストップを1枚採用したりしてる辺りで
フィニッシュをどうするかで迷走しているのが
バレてしまっているのではないかと思います。
ダークネス辺りでハンドとボードはそれなりに
触れているので、変なトリガー踏んで負けたくない
思いが非常にこの時期は強くありました。

マジックスを手札に戻すカードを採用しない関係で
ファイナルストップを打てる回数は有限となった事から、次にチェンジザを抜いてWAVEを試します。

○第2期4cマジックス

f:id:YuunagiUnagi:20200707214103j:plain

この時に出た考えは、WAVEがどうこうではなく
何故か万軍投めちゃくちゃ弱いって結論でした。
だったら赤全部抜いてその枠別のに回そうとなって
アナカラーtストップの形に変更しました

○第1期アナカラーt白マジックス

f:id:YuunagiUnagi:20200707214343j:plain

なんと万軍投を入れている頃よりも弱くなりました。
思ったよりもマジックスが良い働きをしていないのが
原因です。回収して呪文を撃つと結局手札にカードが
残ってはいないので、どこまで行ってもWAVEを
待つ必要が出てきていました。アナカラーは
WAVEだけでも十分に完結しているアーキタイプ
考えたので、ここで再びマグナ採用に戻りました。

○おまけ 次いでに作ったチェンジザドンジャングル

f:id:YuunagiUnagi:20200707214901j:plain

回していない

▪CS1週間前

マグナを採用すると、枠が相当キツくなる関係から
フィニッシャーを赤にする事だけを決めてひたすらに
パワーカードを探していた所でマンハッタンを発見。
カリヤドネにも勝ちやすくなったりしそうだなと
思ってまずは3枚採用してリストを作成。

○第3期4cマジックス

f:id:YuunagiUnagi:20200707215224j:plain

元々のデイヤーで使用されていた基盤に
マジックスを採用できてフィニッシャーも決定。
取り敢えずの形にはなったので次の段階へ移行。

次の課題は受けをどうするかです。
覇道は正直もうこの時点で諦めていましたが
赤白バイクがZを失っても予想以上に強かったので
不利なのは分かるけど受けがちゃんと絡めば
勝てそうなリストにしようとなりました。
上記のリストでは受けにテックとザインを使用。
ザインはレッドゾーンを壊せるのとプーンギや
ミクセルを壊せる事から悪く無かったのですが
色合わせの役割が非常に強そうなテックに不満。
ただ他に強そうな受けをこの時点では思い付かず
チェンジザのパワーを上げる方向に一旦シフト。

○第4期4cマジックス

f:id:YuunagiUnagi:20200707215908j:plain

このビルド、冗談抜きにまったく使いませんでした。
ぽくたまを採用するまではソゲキを採用して
マグナを撃ったメリットの底上げを行っていた関係で
ビルドの採用まで行ったのですが、バイクに何も
解決していない事や、5マナで撃つ暇がありませんでした。そしてここまで初期段階の名残から残していた
焦土も非常に怪しいカードではないかと指摘されます。そもそもこの環境でランデスは合ってるのか?と
なっていったわけです。

そしてここで遂にジョ喰ンマを推されます。
USAブレラに対しては解決していませんが
強い確定除去で気付いたらモモキングも除去出来るねってなったので4枚積んだら確かに強い。
赤の単色が1枚積める枠があったので、そこに
最後の足掻き要員になってくれそうなデイヤーを
採用して焦土の枠を豪快MAXに譲りCSへ。

○第88回デッキィCS使用リスト

f:id:YuunagiUnagi:20200707220753j:plain

~予選~

1回戦 赤白バイク ○

ジョ喰ンマをレッドゾーンの3パンで踏んで貰った

2回戦 赤単バルガ ×

ジョ喰ンマのタイミングが悪くて負け

3回戦 4cガードホール? ×

5tダークネススタート負け

4回戦 赤青覇道 ×

語ることなし。

5回戦 ジョラゴン ○

ダークネスからマグナ+マジックスで乱舞して勝ち。

6回戦 ダーツデリート ○

相手の盾が弱くて勝ち

3回戦負けたのは結構ショックだったのと
やっぱりマジックスは仕事しねー時はとことん
しないなーって思うようなCSになりました。
多分マジックスが間に合う対面のコントロールみたい
なのはバキバキに叩けると思いますが、環境が
予想以上に殴る方向に寄っていたのでマジックスと
チェンジザを使用しないリストを作る事に。
2▶4▶5の動きがそこまで強くない事から
メルカトールでしっかり5にアクセス出来るように
しました。Vaultで回していたらジェ霊が予想以上に
強かったので、空いた枠に突っ込んで完成。

○第89回デッキィCS使用リスト

f:id:YuunagiUnagi:20200707221545j:plain

~予選~

1回戦 黒緑フシギバース ○

ぽくたまは強い

2回戦 青白黒オーラ ×

相手が全然盾を詰めて来ないので盤面処理して
次ターンナンバー4宣言でおーわりって思ってたら
上からソード降って来て負け。

3回戦 青黒カリヤドネ ○

ぽくたまは強い。
ナンバー宣言11+マンハッタンで大体勝ちます。

4回戦 青単ムートピア ○

相手事故でチェインしなくてマンハッタン〆

5回戦 赤白バイク ○

プーンギ+バイク3パンだったのでジョ喰ンマから
コントロールし切れてナンバー9+マンハッタン〆

6回戦 5cバスター ○

マンハッタンノートリ〆

本戦1回戦

事故から負け▶予選の感じで勝ち▶後攻負け

最後の最後までUSAブレラ+バイクの3パンを
解決することは出来ませんでした。
プロジューサーを増やしたり出来たので
それ以外の変なビートに対しては強くなったと
思います。そんなビートはいないけどな。

▪実際4cマグナってどうなの

軽くツイートだけしましたが、赤を採用する時は
良い基盤になってくれて良いよね。
ビッグマナっぽいよね。って感想です。
ダークネスとマグナがあるので中盤が結構強いのが
中々良いんですが、ゴール(フィニッシャー)が
最後の最後でお祈りになりかねないのは確かに
不安定なので、ツイートを見ててフィニッシャーを
何にするか考えてるのは当然かと思います。

自分は7マナで最後の最後ワンチャン通せるっていうのが良くてマンハッタンにしてました。
後はどうしてもカリヤドネに勝ち筋残したかったぐらいかな。多分最後単騎+シャッフみたいなのが
良いんでしょうけど、メルカトール採用した辺りから
もう青の単色増やせなくなってやめちゃいました。

○朝ぐらいに乗っけたやつ

f:id:YuunagiUnagi:20200707222833j:plain

USAブレラ解決してないけど小型は処理しやすそう。
マッドデーモン閣下とか積んどけば取り敢えず
ハンデスされたら帰って来ないマンハッタンやら
ミッツァイルやらが戻ってくるので赤確保出来そうだからバックラにしたんですけど、別の方が良さそうです。そんな所からこれから色んなリストが出てくる
アーキタイプなんだろうなと思いながらドラリンパックでこのアーキタイプ死んじゃうって思ってます。

途中からぐだついてしまいましたが、最後まで
読んでくれた方がいましたら有難う御座いました。

そして今回関わってくださった全ての方々に
改めて感謝申し上げます。