ドラゑもんのすゝめ

ドラえもんは神。好きな映画トップ5をご紹介。

第5位

ドラえもん のび太のワンニャン時空伝

f:id:YuunagiUnagi:20190425210824p:plain

恐らく世代補正。作画が凄い代わりに
旧声優陣(特にしずかちゃん)の声がもう限界に
近いなあなんて思ったりもする。
イチのエピソードがしっかり作られているのに
対してズブのストーリーはテキトーなので
敵に魅力があまりない。犬猫の時代の背景が
もっとしっかり描かれていれば…なんて思うが
島谷ひとみの歌を聞くとそれだけで老害になれるので
なんだかんだで好きな映画。
のび太が憂さ晴らしのようにドラえもんに何かを
お願いして映画がスタート…じゃないのも良い。

第4位

ドラえもん のび太の創世日記

f:id:YuunagiUnagi:20190425211650p:plain

ゴミ映画だという評価も多いが結構好き。
元々アニメのアクションシーンがジョジョを除いて
あまり好きでは無いので対してドラえもん達が
ストーリーに介入していなくても別世界を
見ている事に面白さを感じてしまう。
火の鳥未来編のナメクジの世界的なアレ。

第3位

ドラえもん のび太とロボット王国

f:id:YuunagiUnagi:20190425212511p:plain

序盤の流れに子供の時はイライラしていたけど
中盤、終盤は飽きない構成なので好き。
ドラえもん達以外のキャラが深く描かれていないが
想像がある程度出来るような描き方が良いのかも。
敵が完全に裁かれないのだけが残念。

第2位

ドラえもん のび太と夢幻三剣士

f:id:YuunagiUnagi:20190425213021p:plain

ノビタニアンになる瞬間のシーンの補正と
唯一のび太が死亡する映画という所で
個人的には3位から大きく離れて高評価。
EDも中々恐怖でED曲も曲調に比べて歌詞が深い。
最後の決戦までは神映画まっしぐらだが
最後の最後でジャイスネは退場するわ
しずかちゃんも良く分からないわでダレちゃうのが
とても残念。

第1位

ドラえもん のび太と鉄人兵団

f:id:YuunagiUnagi:20190425213609p:plain

神映画。藤子・F・不二雄の中では最後のシーンは
ズルだからなあって感じらしいけど
1つもダレる所が無く(強いていえばザンダクロスの扱いが雑か?)EDもED曲も最強。
殆どドラえもん達が自力で世界を救う話でもあり
リルルとミクロス以外に強いキャラもいないので
ドラえもんの映画として完成されている。
リメイクも観たけどそんなに悪くなかったです。
リルルの撃って、とミクロスの涙が出る装置~の
セリフが素晴らしい。

新しい映画も見ないと…