ダムドを遊び尽くせ

f:id:YuunagiUnagi:20200803225206j:plain

昔、デューオの改造カードを受け取って公式で
負けた後にブースを回ってたらレーザーマンを
1分で倒せってイベントがあって1分で倒せない時に
参加賞なのかなんなのか貰った記憶があります。

というわけでツイートには記載する予定ですが
今全国的に周知されているレッドギラゾーンを
採用するダムド以前のダムドを回顧します。
前回の記事で紹介した4cマグナからすぐの話。

~初期~

自分のリストの4cマグナの弱点として、覇道は
どっちにしろ無理ですがバイクにジョ喰ンマを
踏ませないと勝てない+ザボンバを経由して
USAブレラが出ると殆どの確率で負けるという
とんでもない欠陥を何とかしたいなーなんて考えます。というわけでブーストさえしてればヴェルデから
相手の盤面を処理出来るダムドを採用しちゃおうと
考えたわけです。

▫第1期4cダムド

f:id:YuunagiUnagi:20200803225940j:plain

物凄く色のバランスが崩壊していて何ともな
感じですが、割とバイクにはやってくれました。
ただフィニッシュのマンハッタンを切ってモモキングに変えた事によって、カリヤドネにも辛そうだし
妨害の札を殆ど切った事でネバーループにもどんどん
辛くなってるイメージがあったので、Twitterにもあったマクスウェルを採用してみることにしました。

▫第2期4cダムド

f:id:YuunagiUnagi:20200803230316j:plain

採用されているモモキングを見て逆にびびったのか
ジョ喰ンマが復活しています。凄い弱かったです。

ここで一旦4cダムドを諦めてアナカラーの3cダムドに方向を変える事としました。それなりに何人かで
話をして一番最初に形になったのがこちら。

▫第1期3cダムド

f:id:YuunagiUnagi:20200803230634j:plain

何か割と強いリストになったなーなんて思いながら
寝て起きたらマクスウェルでダークネス何回も
撃つの難しくないか?って話が出てました。
僕はマクスウェルの効果が自分にも及ぶことを
すっかり忘れていたのです。

という訳でフィニッシュの呪文になってくれそうな
ナンバーと魔天以外の呪文を不採用としてハンデス
役割をラビリピトに持たせることにしてみました。

▫第2期3cダムド

f:id:YuunagiUnagi:20200803230910j:plain

マクスウェル+ラビリピトのパッケージは思いの外
良かったのですが、サイバー▶ラビリピト▶マクスウェルという3tもターンを消費するという欠陥があった事と、旅路を手に入れたジョラゴンと回した時に
強いのはムカデとジェ霊だった事からラビリピトを
不採用として、デトダム等のカードを4枚に戻しながら、最終的には余った枠にヤッタレマンや2コス白メタクリを簡単に処理出来そうだからという理由で
蔑ドを2枚採用する事としました。

▫第3期3cダムド

f:id:YuunagiUnagi:20200803231339j:plain

このリストでCSに出ましたが、1回戦でミスキューからチェインレックスを捲られ予選落ちが確定しました。2回戦では相手も事故を起こして苦しいバーンメアを出して来ましたがゼンノーを焼く手段が1つも無く、そのままトップで引き続けたカードにしっかり
殴られて死んじゃうというCSで終わりました。

デッドダムド全盛期にまったくこのアーキタイプ
回していなかった事が悔やまれます。超CSⅢのメタゲーム、結構好きでした。