2019反省会

今年の大体のシーズンが終わりました。
新卒で入社したゴミのような会社を倒産を機に
退職して土日祝休の会社で働けるようになり
ちょこちょことCSと全ての公式大会に参加。
今回は公式大会で思った事をまとめて反省します。

①GP8th

2ブロックだけ本気の本気で調整しました。
この時に一緒に調整してくれた皆、最後まで
同じアーキタイプを信じて突っ走った皆。
本当にありがとうございました。

▫反省

冗談抜きで4月にして今年最後のウィニーが最大母数だと視野に入れて調整した結果、赤白ブランドに
勝つという目標を無理矢理赤青覇道で実践しようと
するような結果になりました。調整環境が人も
時間も全て整っていたのにも関わらず大敗。
しかも負けたのは視野に入れていたブランド。

大人数の調整は今回が初めてだったので意見が
上手く噛み合ったり話し合いを大事にしたり
何よりもとにかく試行回数を増やす事が出来たのは
本当に良かったと思います。でも全員が同じ方向を
見過ぎて選択肢を切る事が凄く多くなりました。
GP9thまでこの大人数の調整はありませんでしたが
今シーズンの公式大会における調整方法の
核になれる大会だったんじゃないかなと思います。

通常は赤白使って3-3しました。
メメントにひたすらカモられ養分の名を
欲しいままにしたような結果となりました。

②超CSⅢ

PM以来の予選通過だったので8年ぶりでした。
結果は64で終わり。
でもまだ頑張りたいなって思える結果でした。

▫反省

通常環境の把握がまったく出来ていない事と
グループによる調整は殆どありませんでした。
リシアCSに参加してなかったら終わりでしたね。
予選通過という1番大きな結果を出せた大会でしたが
調整としては全大会で最も不足していました。
ここから、公式大会のタイミングだけで調整を
開始しても情報不足で確実に後手に回る事を
再認識しました。

③GP9th

6-2予選落でめちゃくちゃ落ち込んだ日です。

▫反省

個人的なテーマとしてはとにかくアイデア
出して皆に見せていく事でしたが、本当に見せるだけで終わっていたので皆がそれが本当に強いのかを
認識させる事が全くと言っていいほど出来ない大会に
なってしまいました。

最終的には全員が納得出来るアーキタイプ
選択出来ていたので後悔はありませんでしたが
どうもシータミッツァイルが公開されてからの
混乱した感じが凄かったです。
まだ見ぬ存在するかも分からないような
アーキタイプに心を奪われ自分達のアーキタイプ
選択や採用カードに対して精神的に不安になる事が
あったのでしっかり時間使って調整した事を
認識しながら大会に参加する必要があるなー
なんて思ってたりもしました。

ここからアイデアを実際に見せる必要がある事から
Vaultだけではなく現実の紙でも調整を実践する事を
意識することになりました。GP8thの反省点であった
全員が同じ方向を向いてしまうという事だけは
ちゃんと改善して別々に調整分担を決めていたので
そこは良かったと思います。

④北陸代表エリア決定戦

1-5大敗

▫反省

他人との調整時間が少なくなったのは個々人に
事情が存在するので問題点としてあげるのは
間違いだと考えています。GP9thで反省した
実際に組んでそれを現実で見せる事を自分は
中途半端な形でしか行えなかったのが1番の
反省点では無いのかなと考えています。
しかも、その見せたのは赤単バルガ。変な不安だけ
同行メンバーに植え付けてしまうような事になり
余計な印象付けを行ってしまったと思います。

そして赤青ミッツァイルは間違いなく同行者で
1番回していたはずなのに自分の考えに不安に
なりすぎてしまうなど、全国への最後のチャンスだと
言うことが余計なプレッシャーになったりなど
大会に参加する上で余計な物を背負いすぎました。
この赤青ミッツァイルを1番見せる必要があったのに
同行メンバーにリストを共有したのは大会当日の
朝4時ぐらい。どうしようもない事してます。
個人的にエリアだけはGPと違う感覚を
持っていました。128に入る、8に入る、3位以内に
入る。エリアはこれが無くて自分の優勝以外は
全国に行くチャンスはありません。少し皆には
悪いけど自分勝手になろうと思いました。
でもそれが悪い方向に進んでいます。大失敗です。

去年の公式大会でも、今年の公式大会でも出来ていた
チームによる調整の結果を何故エリアで全て捨てたのかは分かりません。自分だけが勝てば良いといった
考えが逆に自分の首を絞めていました。
皆がちゃんと考えを持っていて、今回たまたま
エリアがばらけたり私生活が忙しい事はちゃんと
分かっていたのにも関わらず土壇場で全部無くして
情けないなという気持ちだけが今も残ってます。


▫最後に

来年も私事と家庭の事情でランキングは走れません。
でも公式大会だけは全部参加したいと思います。
来年こそは調整グループや一緒に調整してくれた
人達が全国に出場出来るような事があればなと。
もちろん自分自身も出場出来ればなと思います。
多分殆どエリアに全てを注ぐような結果には
なると思いますが頑張ります。

今年関わっていただいた全ての方に改めて感謝。
来年もよろしくお願い致します。