2ブロック構築/G7ジョーカーズ

2ブロックが始まって1ヶ月以上経ちました。
twitterでも言われてるように、というか皆が
予想していたようにカードプールが広くない今は
初動の動きや盾の強さ、そして先手後手で勝率が
割と大きい幅で変動しているように感じます。

個人的な考えなんですけどDMRP01からってRevFに
比べて弱いカードが本当に弱いというか
ドラフトで遊んだ方が面白そうなぐらいには
カードパワーに差がありすぎてRevFと比べると
強いカードが強すぎるって感じるんですよね。

それでもたくさんのデッキタイプがあるので
新弾でもっと整備されますように。

今回紹介するのはG7型のジョーカーズです。
まずはリストの方からどうぞ。

f:id:YuunagiUnagi:20180516101805j:plain

ここで1つなんですけど自分は2ブロック環境の
デスザークをあまり評価していません。
ビートジョッキーにはデスザークを立てれば
どうにでもなるのですが不利なアーキタイプ
多すぎます。サッヴァーク/グスタフ/ジョーカーズ
がこれに当てはまると考えています。

ジョーカーズ相手には初動のニヤリーゲットが
撃たれるかどうか、そして何枚撃たれるかで
勝率は大分変わってくるとは思いますが
ビートジョッキーをメタっていくという意思を持って
使用するにはその他のデッキに対して勝ちにくいのを
考えると自分は怖くて使えません。
(あたぽん次第で変わりはするんでしょうけど)

今回はデスザークは少ない環境だった場合
使いたいなって思ってリストを考えています。

4 x ジョジョジョ・ジョーカーズ
4 x ヤッタレマン
4 x パーリ騎士

初動です。チョコあった方が良いかも。

2 x 終末の時計 ザ・クロック

悩んでる枠です。3~4枚採用したいのですが
プレリュードを採用している関係からガヨウ神の
ドロー条件達成が中々出来なくなって減らし。
盾1残ってればワンチャンスあるかな程度の2です。

2 x 戦慄のプレリュード

あたポンの早期着地を狙います。

4 x ゼロの裏技ニヤリー・ゲット
4 x ガヨウ神

大事なドローソースです。

3 x シャダンQ

グスタフにあたポン単体を着地させても
ドゥポイズで除去されちゃいますしG7を
軽減召喚するためにも採用してます。
変なジャスキルを防げるのもポイント。

3 x あたりポンの助

ジョットガンジョラゴン/阿修羅サソリムカデ
サッヴァーク/クロック辺りを宣言しましょう。

4 x ガンバトラーG7

割とシャダンQが絡むと簡単に出る。強い。

2 x ジョジョジョ・マキシマム

地雷を一掃。あたポンクロック宣言決まれば
結構しっかりフィニッシュ出来ます。

4 x バイナラドア

これのトリガーからシャダンQ展開でG7とかが
決まったりします。ビートジョッキーに無いと無理。
ジョラゴンJoeを採用してないのでデスザークに
対する最後の回答ぐらいにも考えられます。

回してる途中にやっぱ2ターン目にニヤリーゲット
しっかり撃ちたいなーなんて思ったりしたので
まだまだ調整の余地があります。

ケシカス/チョコ/ジョラゴンJoe辺りが
候補に挙がってます。
今までのG7でも十分強そうですが別の可能性を
考えてみました。知識もっと深めたいので
ご意見の方ありましたら宜しく御願い致します。