北陸エリア

■大会レポ

使用は青白VV8
構築はTwitterにあるからそっちで確認を
お願いします。

1回戦 5Cドミティウス ×

後攻。
バスターフルアタックからトリガーで耐えて
盾0で自分のターンに戻るもVV8が引けない。
どうしようもないからファイナルストップと
大聖堂絡めて打点確保してファイナル革命から
フルアタックかけたら最後にコルティオール。
メメントで全員タップさせてからターン返すと
バスター→プチョヘンザでそのまま負け。

2回戦 5Cバスター 〇

どっちが先か忘れた。
シドから上手くテンポ取れて
相手のバスターからの3パンをカーネルで返す。
ミラダンテxiiから大聖堂で盤面作る。
相手何も無くエンドの所でVV8から無理やり
解放させてEX入るも打点が揃っていない。
ミラダンテxiiファイナルストップで盾殴って返し
相手のクリーチャーをさっきのバスターで踏んだ
メメントでタップして相手投了。

3回戦 同型

相手ハンドコルティオール3で遅いスタート。
こっちシド3→シド3→ライトで盤面と手札増やす。
そうこうしてたら相手VV8。
自分も返しに何も出来ないからVV8立てて返す。
相手大聖堂からこっちのシド2体止めてくる。
こっち何も出来なくてターン返したら
相手革命チェンジミラダンテxiiから大聖堂で
EX入る。次のターンにフルアタック喰らうも
ラストからドラゴンズサイン。大聖堂で返して
こっちのターンにVV8もう一体立ててEX2回追加して
何とか勝った。

4回戦 赤黒ドルマゲドン ×

こっちクソ事故相手ブン回りで語る事なし。

5回戦 5C?VV8 ×

相手先VV8→大聖堂って動きをこっちもやったけど
革命チェンジからミラダンテxiiでサイン撃たれ
解放されそのままミラクルストップ絡められて負け。

6回戦 5Cバスター 〇

ファイナルストップとミラダンテxiiでロックしながら
VV8でEX貰ってもう1回VV8でEX貰う。
そのままファイナルストップで全部止まって勝ち。

結果 3-3の予選落ち

■デッキの経緯

各印象は軽くTwitterでも触れたけど詳しく

1.5Cバスター

Digに載ってた色んな構築使って回したけど
前日にVaultで何戦かしてもらった福井の方に
ボッコボコ。VaultでRevF大会が開催された
4回目ぐらいの時から大して回してないのもあったし
ドルマゲドン以外に有利取れるのが良く分からないから候補から外した。北陸はドルマゲドン少ない読みでこれが増えるって思ってたのもあって別の使った方が
強いなって判断して切ったってのもある。

2.赤黒ドルマゲドン

第一候補。中部で3位になった構築を基本的には
ずっと回していたが関東の構築を回す時間が無い事と
カードが足りないという事故が起きてしまって
泣く泣く候補から外れる。後は1でも書いたように
5Cバスター増える読みだったので切った。
ミラー戦を1度も練習すること無く終わったのも
不安で仕方がなかった。

3.3killバスター

ダイリュウガン型は東北前に回しただけなので
黒を抜いたパターンを使用デッキに当てて回した。
バスターまで入ってもミラダンテ→大聖堂から
割と死んだのもあって別にワンパン切り抜けたら
どうにでもなるという事は無かった。
負け方があまりにもクソ過ぎて切った。

4.ビッグマナ

中部前から関東前日にかけてずっと回したが
青白にも3killにも勝てなかった。
宝剣ループ→蒼炎の頃から強いとは思えなかったので
切った。型で悩む時間も少なかった。

以上の四項目の考えからVV8を使うと決定した。
ドロマーか青白で最後まで悩んだがドロマーは月下が弱そうだったのもあったし構築練るには時間が
足りなかった。どこに有利取れるかあんまり分からないとも教えてもらったし関西でドロマーを握った知り合いからも色々聞いてドルマゲドンにはスパークチャージャーで対応しようと思って青白にした。

■採用カード

1.メメント

EX後やバスターが革命チェンジから
バスターを出すことを食い止められそうだったので
採用した。2回大きく機能したので間違いはなかった。

2.スパークチャージャー
ドルマゲドンを見ると言ったけど3がくっそ弱くて
2に減らしてしまった。2だと結構強かった。

■非採用カード

1.ミラクルストップ

ビッグマナを見た時にワンドロー出来ないのは
微妙だったし別に無理矢理アタックする
場面はなかったし解放も相手クリーチャーに
突撃しながら行ってたので特に問題は無かった。
よって採用することは無かった。

2.スペルサイクリカ

ファイナルストップを使いまわせるのも
封印外した所からドラゴンズサインを
使うのも強かったとは思うが3kill相手に腐ったり
バスター相手にも出したくて仕方ないカードでは
無かったので採用しなかった。削る枠もここしか
無かった。抜いた事は後悔していない。

以上でRevFは終わり。
ダメダメな結果で終わったのは悔しいけど
この調整の考えを次に活かそうと思います。