限定構築を少し考える記事

時期尚早というか、新弾のリストはまだ
全然出ていないんで考える意味もないとは
思うんですが...ここ最近の通常環境で回し続けるの事に
疲れてしまってドラフトに触れるようになりました。

黒が強い!という話をよく聞いたりもしますし
長岡CSだと誰も取っていなかった黒をしっかり
ピックしてた人が勝ってたりもしたんですが
赤のクリーチャーで盤面除去していって
メタリカを中心とした白のクリーチャーで
攻めていくのが強くないかな…これ限定構築でも
考えそうな構築だなと思い、ここから限定構築を
考え始めました。今公開されてる新カードの
殆どはビートジョッキーとジョーカーズですが
目玉MASTERが2枚ともコロコロコミック
公開されていたので大体のプッシュはここら辺だと
判断した上で、限定構築がどうなるか予想します。

ただ今回のエリア戦及び権利戦が限定構築でない
可能性もある程度は存在するのでガッチガチに
考えるのはもう少し後になりそうです。

〇権利戦で見そうなデッキタイプ

DS/Revはまともにカードを触っていなかったので
RevFからの話になりますが、前期って割と
しんどい気がしたんですよね。
バスターを筆頭にした環境になっていましたが
ラフルルで呪文をケア出来てもクロックが
ケア出来なかったり。一応、複数体のプチョヘンザを
立てて盤面をコントロールしながらワンショットに
入れましたが、今環境は前回以上に早いゲームが
行われそうです。

ジョーカーズ

ナッシングゼロ再録という情報を聞いた
プレイヤーの大多数が限定構築もジョーカーズかなと
思ったかも知れません。実際、殆どがRPのリストで
組めるものであって不足してるのはニヤリーゲット。
ドローソースは少ないですがナッシングゼロを
絡めなくてもダンガンオーは存在しますし
ウラNICEというSSTを一応手に入れた事で
後述するメタリカ相手にタイムストップンでは
ケア出来なかった所にも手が届くようになりました。

ただやはりドローソースが不足しているので
ツタンカーネン辺りを複数枚積むことは必要ですし
ナッシングゼロを絡めるかダンガンオーで全部
ブレイクしていくかって所がありますから
SSTを発動されやすいです。
同型のウラNICE/タイムストップンは構築上
ケアが不可能ですし、ドドンガ/アメイズ辺りで
フルアタックを返しに喰らって負ける可能性も
十二分にあります。Twitterの方では軽く話しましたが
場合によっては序盤に小型クリーチャーに
ナッシングゼロを撃たせることによって相手に
余裕を無くさせるプレイも必要かも知れません。

■ビートジョッキー

一応ジョーカーズ参上のみでも通常環境では
存在できるデッキタイプでしたがジョーカーズに
勝てなかったりとプッシュされながらも
微妙な扱いでした。ただ次のMASTERカードである
罰怒ブランドの登場で限定構築戦では現状
とても強いデッキタイプになりそうです。
構築の種類としては3killを目指して相手が
やりたい事をする前にゲームを終わらせるタイプか
ブロックキングなどの中型クリーチャーを積んで
少し盤面に触れながらゲームを進めていくかと
いうタイプに分かれそうです。いずれにしても
構築の幅が広いので初期の頃はまだ構築が
固まることは無さそうです。
正直、ジョーカーズよりも早く動けて
メタリカが間に合う前に終わらせる事が出来る気が
するので一番権利戦で見そうなタイプです。
しかもナグナグチュチュリスという今回、全文明の
起点になる2コスト軽減クリーチャーを殺せる
カードが存在しているのでここも大きなポイントです。

弱点はハンド消費が激しい事と、盤面を完全に
整理されてしまってはどうしようもないということ。
一応、小型SAもいるのでトップ解決はまだ
強そうではありますが、同型だとお願いドドンガの
勝負になる気もしますし、他の除去カードを
積まないとジョーカーズ相手だと相手の盾から
バイナラドア→返しジョリーナッシングゼロとかで
死ぬので詰む感じは前回の3killバスターのイメージと
似ているかも知れません。今回は横に並べて
殴るので盤面の除去がされにくいのが良いですね。

メタリカ

一番注目しているデッキタイプですが
一番構築が難しそうなデッキタイプです。
メタリカ固有の能力である攻撃対象をタップしている
自身をアンタップする事によって対象を自身に
変える能力(キーワード化されなかったね)のお陰で
ジョーカーズに対して有利を取れそうなデッキタイプになりました。この能力を持っているNEOクリーチャーの翔天がワンダータートルや新弾のMASTERである
シディアなどを相手ターン中にBZに出してくれるので
フィニッシュもしっかり決めることが出来ます。
上2タイプの一斉攻撃にはアメイズで耐えて
返しに盤面を作り直すことが出来れば勝ちにぐっと
近づけそうな気もします。

現時点だとドローソースをバーナインに依存してる事と、やはりスピードが遅いので光単色では
無理がありそう。後自分が動くよりも早いデッキばかりなのでラビリンスを使う機会は存在するのか…と
いう2点が心配です。赤白/赤白緑/白緑と考えてる
構築は色々存在しますがメタリカは特に新弾後に
評価が変わりそうですね。

〇強そうなカード

■ブロックキング

このクリーチャーがアンタップしていれば相手の
クリーチャーはタップして置かれ、タップしていれば
自クリーチャーのパワーが+7000されるカードです。
ビートジョッキーという種族の枠組みに囚われる
事なく採用されそうなカードなので凄い強そうです。
多分DBL辺りと組み合わせて使うカードとして
デザインされてそうですが、現状ビートジョッキーに
DBLを採用する枠があるかは分からないので
ビートジョッキー以外で使われそうなカードです。
ドドンガで破壊されたりアメイズなどでタップされると本来の目的とは違うカードになってしまうので
依存しすぎると大変なことになります。

後他にも強そうなカードはたくさんありますが
ドラフトをしてる感じこれが凄く印象に残ったので
紹介させていただきました!


今はまだ何も公開されていない青のムートピアや
緑のグランセクトもきっと強化されていくので
楽しみです。次回のRP限定構築の記事は新弾リストが
公開されてからぐらいになります。