第2回板垣CS

予選5回戦の16上がり

Twitterで軽く言ってたんだけど5Cバスターを
ずっと考えてましたが木曜日に昨日超ガチ優勝した
身内のロージアにボッコボコにされて自信無くす。
メルカトールを上手く使えるリストをずっと
探してたんだけどバイクに勝ちたくて削る枠が無かったんで、諦めてロージアを選択することに。
魔狼を採用したタイプを推されたけどNEXT相手に
あんまり出したくないなーって思ったので主に
NEXTを抜きながらマナブーストしかしない相手に
墳墓でゲームエンドを目指すのが良いなと思って
解体のリストを使う事にしてデッキィ優勝のリストを
まずはコピー。その後単騎除去を目指して生死の天秤を採用。バトライも使わないだろうと考えて
プロトを採用。メイン1の次元1だけ変えて出場。

~予選~

1回戦 赤緑NEXT 〇

狙ってた解体でブースト以外の選択肢を無くした
とこで墳墓飛ばしてそのまま勝ち。
というか相手が墳墓をケアして無かったし
撃たなくていい場面でブースト連打しただけ。

2回戦 5Cバスター(りおんさん) 〇

こっちがボード取りながら進めて少しした後に
相手がエンターテイナー/ラフルルを出して
ゲームエンドまでは行けないが詰めるかどうかで
ターン終了を選択。こっちトップでミラスト引いて
デモンズからエンターテイナー除去→ミラストで
何とか勝ち。途中SBから2体でたデッドブラッキオを
墳墓で除去できたのも結構大きかった。

3回戦 ジャスティスループ

ミラストは手札にあったがドラサイを引けない。
相手メモリーポジトロン→ウェディングから
ジャスティス1でテキサス入るも続かず
ガロウズからパワード出したとこにロージアから
ヘブンズでミラクルスター。ミラスト連打して
そのまま勝ち。

4回戦 白緑ユニバース 〇

解体で相手の唯一のドローソース「らしい」
ミストリエスを抜いてそこからドラサイで勝ち。

5回戦 赤黒デッドゾーン

相手がフルアタック来た所で最後SSTアメイズ。
そこからXII絡めてボード取って勝ち。

予選2位で通過

~本戦~

1回戦 ジョーカーズ 〇

GTJから5枚割られてはい終わりって思ってたら
見えてなかっただけでドラサイあったからそこから
XII絡めながら盤面整えていく途中でプレイミスで
XIIを戻してなくてJTJで負ける場面に行ったとこで
相手のトップがジョジョジョジョーカーズ。
絶望してたらGTJだったので2枚目のXIIを
探してそのままフルアタックして勝ち。

2回戦 赤黒デッドゾーン

後攻でしかもミラクルスターが無くて
ニトロで負けかよって思ってたらドルブロ。
助かったーって思いながらミラクルスター探しに
いってたら相手が侵略からデッドゾーン
なってきてドラサイ踏んでイージーゲーム。

3回戦 青白黒ロージア ××

1本目はドローソースが少なくてちょいボードの
取り方にミスがあったような気がするけど
攻めていかなきゃ相手のミラストで負けなので
強気に行ってたら耐え抜かれて負け。
相手のしゃあなしXIIでトリガーしないのも
結構しんどかったです。2本目はミラスト無しで
最後の盾2枚割りにいったらドラサイカーネル死去。

3位決定戦 ××

語る事なし。ぶん回られて負け。

2回戦勝ってから0-4が流石にゴミ。
リソース少ない時の戦い方聞いてみます。